5BEACHエンジェルスブログ

エンジェルからのメッセージ!きっと新しい魅力が発見できます。

幕張の浜

今までありがとうございました!!幕張の浜から最後のブログです…

長畠加南子

投稿者:長畠加南子

2017年3月14日

 

皆様こんにちは︎

幕張の浜担当の長畠加南子です!っと言えるのもあと少し…。

千葉みなと担当の大原さん、蘇我担当の日向さんに続いて私も今回で最後のブログとなります。

今までのエンジェルスの活動を振り返りつつ、先月行われました『車椅子アートプロジェクトvol.1 チバフリ』と

千葉市議会議場コンサート2017』の様子をご報告致します!

どうか最後までお付き合いくださいませ︎

 

 

①生きる強さを感じる『車椅子アートプロジェクトvol.1 チバフリ』

②議場で素敵な演奏を楽しめる『千葉市議会議場コンサート2017』

③〜思い出の詰まった幕張の浜ダイジェスト・ご挨拶〜

④今後の活動予定

 

 

 

生きる強さを感じる『車椅子アートプロジェクトvol.1 チバフリ

 

 

先月2月5日(日)、イオンモール幕張新都心にて行われた、車椅子アートプロジェクトvol.1 チバフリに司会として参加して参りました!

 

チバフリの概要、そして会場で出会った出演者の方の魅力をたっぷりご紹介致します♪

 

 

✳︎チバフリとは✳︎

障害者、健常者などの区別なく、多様な人達がみんなで一緒に行う文化芸術活動を応援する「千葉市」発信の「バリアフリー」な取り組みです。

 

 

✳︎出演者紹介✳︎

 

 

~ ダンサーの皆様  ~

 

FullSizeRender - コピー (3)

 

かんばら けんた様(左)

車椅子ダンサー、二分脊椎症を持って生まれ、システムエンジニアとして働く。

『スロームーブメント』に車椅子ダンサーとして出演したのがきっかけで活動を始める。

リオデジャネイロパラリンピック閉会式にも出演。

現在「Integrated Dance Company 響 Kyo」に所属。

 

想真様(右)

☆踊るラッキーボーイ☆〜想真

発達障害、性同一性障害、自然・魂を感じながら、世界の真の笑顔を繋ぐため、

現在ベトナムやパレスチナなどアジア各国で舞台出演、孤児院や村をまわり活動中。

 

お二人の即席コラボのダンスは息を飲むほどの美しさとしなやかさがあり、圧巻でした。

また想真様は、出演者と観客が一緒に踊りながら楽しめるダンスの指導もして下さり、とても盛り上がりました♪

 

 

 

 

 

~ パラリンピックアスリートモデルの皆様  ~

 

 

IMG_6805

 

大濱 梨沙 様 (※ボッチャ)

2011年オープン車椅子クラスの日本代表選手権を弱冠14歳で制した次世代エース。

 

ボッチャ

ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。

 

 

 

 

 

 

IMG_6802

 

村山 浩 様 (車椅子バドミントン)

2020東京パラリンピックから正式種目になるパラバドミントン選手。

アイルランド大会ダブルス銅メダル、コロンビア大会シングルス優勝、日本選手権ダブルス銅メダル。

 

 

 

 

FullSizeRender - コピー (10)

 

△森 紀之 様 (車椅子バスケ)

2004年アテネパラリンピック出場。2008年北京パラリンピック出場。2014年インチョン世界選手権出場。

 

 

 

 

 

FullSizeRender - コピー (8)

 

坂口 竜太郎 様 (車椅子テニス)

2歳の時に交通事故にて脊髄を損傷し、車椅子生活となる。

小学3年生の時に国枝慎吾選手に憧れてテニスを始める。18歳以下ジュニアランキング1位(2017年1月現在)。

 

 

それぞれの種目を披露して下さり、どの様にプレーをするのか良く理解することができました。

2020年東京パラリンピックで活躍される姿を見るのが楽しみです♪

 

 

 

 

 

~ 「tenbo」ファッションモデルの皆様  ~

 

 

tenbo」は健常者も障害者も、年齢性別、老若男女問わず誰でもオシャレに着られる服を世界へ!

をコンセプトにした唯一無二のブランド。世界5大コレクションの1つである東京コレクションで発信している。

 

 

 

 

FullSizeRender - コピー (2)

MITUKO 様

抜毛症(トリコチロマニア)を公表しスキンヘッドパフォーマーとなる。

ありのまま生きていく事を表現し、伝統文化継承の輪も広げていく活動を目指している。

 

 

 

 

 

IMG_6768

 

△國嶋 聡史 様

自身の障害(遺伝性ニューロパチー)から社会福祉を学ぶ。

障害の理解を深め、少しでも偏見を無くしていける取り組みをしていきたい。

 

 

IMG_6840

西 真理子 様(右)

難病(SLE)と共に生きながら、モデルになりたいという夢を諦めずに広告・CM幅広いジャンルにて出演中。

神閑 風香 様(左)

バイリンガルアテンダント。VIPアテンダントとして活動しながら、モデルとしても活躍中。

 

 

 

 

FullSizeRender - コピー

麻生 真里 様

車椅子タレント・モデル。障害という言葉が不要な世界に!皆様から頂いた勇気を胸に。

今度は私が伝えていきたい!

 

 

 

 

IMG_6803

AKI 様(右)

近い将来の映画監督、兼アーティスト。東日本大地震の被災者でもある。

これまでの様々な自らの体験・表現・アートを世界に表していきたい!

弥生 様(左)

舞台役者として活動中、29歳でを膠原病を発症し活動を休止。

病状は進行するも、『表現することは生きること』と気付き表現活動を再開。

人生をまるごと伝えていけるジャンルを問わない活動をしている。

 

 

 

FullSizeRender - コピー (6)

じぇいそん 様(中央)

アメリカ出身。外国人の立場から日本の魅力を発信する。レポーター役や国際交流活動でも活躍中。

薮本 舞 様(右)

アルビノの当事者団体「アルビノ・ドーナツの会」代表。最近では、自身の特徴である白さを生かしたファッションに挑戦中。

河野 ちひろ 様(左)

社会人1年目。今までアルビノを意識せず生きてきたけれど、意識し始めてから、なんだか楽しい。

 

 

tenboのハイクオリティーなファッションを、自身の特徴を生かして着こなしている姿は皆様とても格好良かったです♪ 生き生きしたモデルの皆様のオーラに圧倒されました!

 

 

 

 

~ 「Co-Co Life☆女子部」モデルの皆様 ~

 

「Co-Co Life☆女子部」は、2012年8月に創刊した障害のある女の子のためのこころのバリアフリー&ビューティーマガジン。今回のショーには車椅子ユーザーと障害のある女の子たち、計6名の読者モデルが出演。

 

 

 

FullSizeRender - コピー (14)

μ(みゅう) 様

19歳・下半身障害。お菓子作りやセルフネイル、キャラ弁づくりが趣味。

どこへでもオシャレをして出かけるアクティブ派!

 

 

 

 

 

IMG_6804

谷 美英 様

20歳・下肢機能障害。メイクが大好き。特技は、友達や初対面の人に似合うメイクがパッと浮かぶことだそう♪

 

 

 

 

IMG_6807

山本 理菜 様(中央)

29歳・視覚障害(全盲)子育て中の主婦。夫も全盲。趣味はブラインドテニス。家族でよく東京ディズニーリゾートにお出かけするそう。

堀越 美江 様(左)

上肢障害。友達と美味しいものを食べに行って喋る、日本国内の旅行、全国の美味しい日本酒を飲み比べるのが最近のマイブームだそう。

 

 

 

FullSizeRender - コピー (9)

古澤 由莉香 様

21歳・二分脊椎症。趣味は、ダンスと歌うこと。特技はピアノを弾くこと。

 

 

 

 

FullSizeRender - コピー (4)

後藤 仁美 様

軟骨無形成症。身長115㎝。デザイナー・イラストレーターとして活動中。

ファッションショーのモデルやテレビ出演講演多数。

 

 

皆様オシャレが大好きなだけあって、春らしい素敵なコーディネートを着こなしていらっしゃいました。

実際にイオンモール幕張新都心内にあるショップのものを着用されてます!

 

 

 

FullSizeRender - コピー (5)

 

△当日メイン司会をしてくださった車椅子タレントの寺田湧将様(中央)・手話通訳の山口まち子様(左)と共に3人でチバフリの進行を頑張りました!

 

 

 

 

Processed with MOLDIV

△出演された方々は皆さん明るくとても楽しい現場でした!

そして、よーく見てください…検見川の浜担当の小清水さんも来て下さいました!

仲間が近くにいてくれたので心強かったです
FullSizeRender

 

△最後は皆様で集合写真を撮りました♪

 

 

様々な障害を持った人々。しかし、やりたい事がある。挑戦し続けたい。

そんな気持ちを持つのは、誰しもが一緒です。

いつの日か健常者・障害者という言葉がなくなり周りを気にせず、思いっきり夢や目標へ突き進めることができる世の中になって行くことを願います。

 

 

 

 

 

 

議場で素敵な演奏を楽しめる『千葉市議会議場コンサート2017

 

 

去年、幕張の浜の先輩、小亀さおりさんが司会進行をされた『千葉市議会議場コンサート2017』へ今年は

私が行って参りました!このお仕事は私自身、一度も足を踏み入れたことのない千葉市議会議場でのお仕事だったので朝から緊張しました(><)

 

 

 

 

IMG_6770

 

△議場独特の緊張感が伝わります。

 

 

 

 

 

 

FullSizeRender - コピー (15)

 

△第1部ではウクレレアーティストで作曲家の渡辺海智様の演奏です。渡辺様は「ハワイのグラミー賞」と称される

ナ・ホク・ハノハノ・アワード最優秀インター・ナショナル・アルバム賞にノミネートされるなど、国際的にご活躍されているウクレレアーティストです。

戦場のメリークリスマスのカバーなど有名な曲が演奏されとてもワクワクしました♡

そしてウクレレが見事な優しい音色で奏でられ、議場全体が南国気分に包まれました☺︎

 

 

 

IMG_6792

△第2部では「BAY SIDE JAZZ 千葉」の音楽監督を務めるジャズピアニスト大原保人様(左)と

山下洋輔など数多くのアーティストと共演されてこられたベーシストの俵山昌之様(右)の豪華デュエットです。

テンポの早い曲からゆったりした曲までお二人の上質なジャスはとても素敵でした♪

これほど贅沢なコンサートを無料で、しかも議場という普段は入れない場所で楽しめる……

これは毎年行かなくては…!逃したら勿体無いですよ!(笑)

 

 

FullSizeRender - コピー (27)

△最後にアーティストの皆様とお写真を撮りました!

 

 

 

Processed with MOLDIV

△そして、これが最後の司会のお仕事となりました…

このような場でお仕事をさせて頂けた事をとても光栄に思うと同時に、「どんな時も笑顔を忘れないこと」

の大切さを一年を通して学ぶ事ができました。

 

 

〜思い出の詰まった幕張の浜ダイジェスト・ご挨拶〜

 

 

千葉シティ5ビーチエンジェルス幕張の浜担当として、オーデションから幕張エリアでのイベントや思い出を振り返りたいと思います…

懐かしい写真が沢山出てきて写真を選ぶのが大変でした(笑)

では!一年間のダイジェストスタート!

 

 

FullSizeRender - コピー (16)

△緊張のオーディション時

 

 

 

 

FullSizeRender - コピー (17)

△名前が呼ばれた時は本当に選ばれると思っていなかったので、只々驚いていました∑(゚Д゚)

 

 

 

 

FullSizeRender - コピー (18)

△新生エンジェルスです!初々しい…

検見川の浜担当の小清水さんもいなげの浜担当の荻野さんも優しくて、すぐに仲良くなれました♡

 

 

 

 

 

FullSizeRender - コピー (19)

 

△改めて五人全員で!千葉みなと担当の大原さん、蘇我担当の日向さんお二人が先輩エンジェルスで本当に良かったです!いつも頼ってばかりですみませんでした(>_<)

お二人が現場にいてくださるだけで本当に心強かったです!

 

 

 

 

FullSizeRender - コピー (22)

△昔からよく幕張の浜へは来ていましたが、これは第1回目のブログ撮影として初めて幕張の浜へ来た時の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

FullSizeRender - コピー (21)

Red Bull AIR RACE CHIBA 2016の時にはエンジェルスみんなで間近でレースを見ました。

 

 

 

 

 

 

 

FullSizeRender - コピー (23)

 

幕張ビーチ花火フェスタ2016では幕張の浜担当の私が話す事が多くて心配していると、他のメンバーが「大丈夫だよ!」と言ってくれたのが、とても嬉しかったのをよく覚えています…

 

 

 

 

FullSizeRender - コピー (20)

幕張ビーチフェス(6月)

 

 

 

 

FullSizeRender - コピー (24)

幕張ベイタウンハロウィンパーティー2016

 

 

 

FullSizeRender - コピー (26)

幕張ビーチフェス(11月)

 

 

 

FullSizeRender - コピー (25)

幕張メッセイルミネーション点灯式

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に…

2016年4月から約1年間、千葉シティ5ビーチエンジェルス 幕張の浜担当として活動して参りました。

幕張の浜は子供の頃には週に1度は訪れるほど大好きな浜でした。そんな私にとってこの1年は、幕張の浜そして千葉市の魅力をより知る事が出来る素晴らしい体験の連続でした。

最初は右も左も分からない私を支えてくださった千葉市役所の皆様、活動を一緒にしてきた4人のエンジェルス、そしてエンジェルスを応援して下さった皆様、1年間本当にありがとうございました!

 

 

 

 

Processed with MOLDIV

 

 

今後の活動予定

3月23日(木)~3月25日(土) JapanDrone2017

※出演情報は3月14日(火)現在のものです。

予告なく変更になる場合がございますので、予めご了承ください。

 

 

 

 

 

長畠加南子

長畠加南子

私は小さい頃から幕張に住んでいる地元っ子です。小さい頃、幕張の浜では毎週のように家族と朝ごはんを持って浜へ行ったり、海まで行ってカニを見つけたりなど楽しい思い出が沢山あります。最近は国内外の大型イベントが目白押しの私の大好きな「幕張の浜」。千葉市の浜に来られたすべての方が、一生忘れられない素敵な思い出を残せるような浜にするため、大人になった今では、エンジェルスでのPR活動に加えて、浜辺の清掃、イベントの盛り上げなどに積極的に参加し、頑張ります!

お店のニュース

お店と施設の今日の情報に注目!

  • もっと見る…

    イベントカレンダー

    この日はココ!イベントへGo!

    2017年 9月
          1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    « 8月   10月 »

    アクセスランキング

    いま注目の話題は要チェック!

    千葉市の天気予報

    今日
    2017-09-21
    晴のち曇
    /
    明日
    2017-09-22
    曇のち雨
    28/21

    (c)JWA livedoorお天気情報

    トピックス

  • 特集ページ

  • 5BEACH観光PR大使

  • 5BEACH観光PR大使ブログ

  • 千葉とっておき2017

  • まち歩き観光ガイドツアー

  • とっておき観光コース

  • 千葉市観光情報センター

  • 千葉市観光情報ニュース

  • 千葉市観光協会からのお知らせ

  • 千葉市へのアクセス

  • 千葉市の観光投稿写真