5BEACHエンジェルスブログ

エンジェルからのメッセージ!きっと新しい魅力が発見できます。

千葉みなと

はじめまして! 千葉みなと担当☆大原直美です

大原 直美

投稿者:大原 直美

2015年7月21日

 

皆様はじめまして!

7月から新しく千葉みなと担当になりました、大原直美と申します。

よろしくお願いいたします。

DSC01518

△さっそくですが、新浦安→千葉みなとの運行実験船にて♪
梅雨明けの爽やかな潮風、気持ちいいです~。

 

私の担当するビーチ「千葉みなと」は、
来年の春に新しい桟橋のオープンを控えております!
カフェやレストランが併設され、
人々の行き交う大きな旅客船ターミナルになるとのこと。
千葉みなとに住んでいる私はいまからと~っても楽しみにしています。
これからますます発展していく期待度◎のエリアですので、
どうぞ目を離さないでくださいませ♪

 

さて、今月からお仕事を始めたばかりですが、
すでに大変忙しくなって参りました(笑)
それもそのはずなんといっても「ビーチエンジェルス」ですから、
夏のイベントが目白押しなんですよね!

今回のブログも初回から盛り沢山の内容でお届けします。

 

 千葉あそび秋号☆彡撮影①青葉の森公園内 生態園

まず初めのお仕事は、夏!……ですが、
秋を先取り「千葉あそび」秋号の撮影でした。
先週のエンジェルスブログであこちゃんが、
同じく撮影で訪れた「いも掘り体験」の写真をアップしていますが、
私とさおりんも秋の味覚を探しに行って参りましたよ♪

……いえ、正しくは、「『青葉の森公園内 千葉県立中央博物館生態園』を散策し、
写真を撮って五七五の句を詠もう」という知的な企画だったのですが、
結果的にそうなってしまったというか(笑)

 

DSC01378 (2)

 

△秋の味覚☆発見!と意気込むさおりんと私。
腕に付けているのは、エンジェルスの変身アイテムではなくて「蚊よけ」です(笑)

 

指差す先にはたくさんのキノコたちが……

△指差す先にはたくさんのキノコたちが……!!

 

DSC01400

 

△なんだか食べられ「そう」な雰囲気のキノコ。撮影をはじめてすぐに、
茶色いキノコをなんでも「しいたけ」と呼び出したさおりんと私。
夕飯のおかずは何にしようかな~♪

 

DSC01389

△こういうものを作る予定で何枚も写真を撮るも、
ガイドの林さんに「二人とも、さっきからキノコの写真しか撮ってませんよね」とつっこまれ、
ハッと我に返る私とさおりん。
:「私、家から俳句の本持ってきたんだ♪ いざとなればここから……(ゴソゴソ)」
:「でかした!直ちゃん!」……

 

DSC01423 (2)

△「これは毒キノコです。致死量は……」などと、いつのまにかすっかりキノコ解説員にされてしまった林さん。

ごめんなさい(笑) でも、何を聞かれてもすべて答えられてしまうところがスゴイです!

 

1437296902850

△野鳥観察ができる小屋もありました!
「おぉ! 見えますねぇ~」とはしゃぐ私。
望遠鏡はトンボまで見えちゃう精度。もちろん鳥さんもいましたよ。

 

DSC01426 (2)

△望遠鏡はこんな風に見えます。水面を見ての通り、撮影日は、実は小雨が降っていたのですが、
背の高い森林のカーテンに遮られて私たちは傘をささずに散策できました。
マイナスイオンに身も心も癒されて、帰途へ……と思いきや、俳句タ~イム!
そう、そのために来たのでした(笑)

 

結局はカンペのお世話になることなく、
なかなかの力作ができたのですが、
そちらはぜひ8月に刊行される千葉あそび秋号でご覧下さい♪

 

キノコばかりを探していた私たちが、
果たして何を選んで俳句を詠んだのか……?
無事に作れたのか、フフ……気になりますね?
ヒントは私がモンブラン、さおりんがエスカルゴです(笑)
やっぱり食べ物から離れられない私たちでした!

DSC01420 (2)

 

△涼しげなエ・ス・カ・ル・ゴ~♪(誤)実物はすごく大きいんですよ!7センチくらいかな?

 

【プチ情報】青葉の森公園内 千葉県立中央博物館では、
妖怪と出会う夏」という企画展を9月23日まで開催中です。
なんでも、『河童の手』が見られるとか…!?
行ってみたいですね♪

 

 千葉あそび秋号☆彡撮影②ホキ美術館

 

さて、続いて次の撮影場所にやってきました!
こちらは昭和の森の近くにある「ホキ美術館」

前からここに行ってみたいと思っていたので本当に嬉しくて♪
私はいま京都造形芸術大学にスクーリングで通っているのですが、
こちらの美術館のチラシがよく置いてあるのです。

 

DSC01484

△館内は本当にきれいで広々としています。大人の休日デートにおすすめ!

 

DSC01485

△展示されている絵はすべて、写実絵画です。
人物も風景も静物も写真かと思うほど緻密に描かれた作品ばかり。
大きな作品が多く、迫力に圧倒されます。
普段は館内では写真撮影できませんのでご承知くださいね。
ちなみに、ホキ美術館の「ホキ」は、
美術館創業者である保木将夫氏のお名前に由来しています。

 

DSC01440

△撮影の合間にカフェでお茶を。おなかが空いてたのですごく嬉しかった!

 

DSC01433

△「千葉の小皿」、ピーナツづくし!

これが本当に美味しくて、
この日から私はピーナツにハマってしまったのです☆
柿ピーのナッツだけ抜いて食べては怒られています。
やっぱりそういうことしちゃダメかなぁ(笑)

 

DSC01466

△白を基調にした空間がとても素敵。どこも居心地のよいスペースが広がっています。

 

DSC01465

△ミュージアムショップも楽しいですよ~!

ポストカードや雑貨にお菓子、アクセサリーなど、とにかく種類が豊富。
プライベートならすごく長居してしまいそうです。

 

DSC01473

△本当に幸せなひとときを過ごすことができました~! 皆様もぜひ一度訪れてみてください♪

 

 

千葉みなとマリンフェスタ2015!

さて、今回最後の話題「千葉みなとマリンフェスタ」です!
単独では初めての大仕事。
私は船上スピーチをさせていただくことになっていたので、
朝早く新浦安のヨットマリーナへ。

 

DSC01529 (2)

△私たちの乗る船はこちらです! 新浦安⇔千葉みなと間の船は、まだ定期便ではなくて

ツアーのための運行実験船ですが、ツアーは毎回定員越えの超人気プランです。

 

DSC01495

△乗り込む皆様をお出迎え。
夏休み初めの連休ということもあり、
お子様をお連れのファミリーの方々が多く船は満員でした!

 

DSC01506 (2)

△さっそくスピーチ。なんだかバスガイドさんになった気分♪

今日は単独勤務なのでほかの4人のエンジェルたちのビーチについても
私からPRさせていただきました!
ちょっと揺れたので、手すりをしっかり握り締めてます(笑)

 

DSC01512

△船の中はこんな感じ。わりと広々としています。屋根があるので雨でも平気な船です。

本日乗船の皆様は千葉あそびで大人気の
「千葉都市モノレール車両基地見学ツアー」のほか
千葉みなとにある千葉県立美術館千葉ポートタワー
立寄っていただけることになっています♪

 

 

DSC01524

△いつもは遠くから眺めている工場恐竜も、今日はこんなに間近に……! 感激です。

 

DSC01536

△クルーの皆様と。重い船を力技で桟橋に近づける作業は
とても大変ですが、笑顔で頑張っていらっしゃいました。

 

DSC01538 (2)

△そして本日いちばんお世話になりました、千葉市の海辺活性化推進室の皆様。

いつもエンジェルスブログを見てくださっているとのこと。ありがとうございます!

皆様に支えられているのを実感しました。
これから御一緒に千葉みなとを盛り上げて参りましょう~!!

 

DSC01548

△そしていよいよ、やって参りました! 千葉ポートタワー
ポートタワー周辺では、ヨガやマリンソニック(野外ライブ)など、

さまざまなイベントが開催されていました。
お時間の都合でポートタワー館内のみの撮影になりましたが、
館内放送でPRをさせていただきました。

 

DSC01543 (3)

△ポートタワーのマスコットキャラクター、かわいい「ぽ~とくん」と写真撮影をしたり、

 

DSC01547

△神出鬼没の「ぽ~と太郎」さんと写真撮影をしたりしました(笑)  ※ポートタワーのスタッフの方です♪

 

DSC01585△ちなみにこれは、別の日に蘇我担当のゆーなちゃんとポートタワーを訪れたとき、

ソフトクリームを食べている写真です♪

 

ポートタワーの入口を入ってすぐ横の売店で売っているのですが、

なんとこのソフトクリーム、知る人ぞ知るポートタワー名物(!?)なのです。

ゴールデンウィーク期間中は、一日1000本以上を売り上げたという伝説も!

千葉県産100%の牛乳を贅沢に使用したコクのあるバニラ味で、お値段は260円♡

私のイチオシですので、ぜひ一度お試しください。

 

DSC01545

△ではでは今回はこの辺で♪
人間に戻ったぽ~と太郎さんとご一緒にお別れしたいと思います(笑)

以上、初回から盛りだくさんのご報告でした。次回もまた見てくださいね~!

 

 

☆.。.:*・おまけ…

DSC01552

△帰り道、いま千葉都市モノレールがコラボしているラッピング車両、
アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」
の車両が頭上を通っていくのを運良くキャッチできました~!
かわいいですね。中はどんなかな?
私はアナウンス学校出身なので、声優さんの車内アナウンスも気になります♪

 

 

★近日中のエンジェルス出没情報★ 会場でお待ちしております♪

8月1日(土)幕張ビーチ花火フェスタ(幕張海浜公園)

8月16日(日)第40回 千葉の親子三代夏祭り(中央公園)

8月22日(土)※「日付が変更になりました→8月15日(土)」ちば まちなかステージ(千葉そごう前広場)

 

IMG_20150719_180138

△それぞれのビーチのキャッチフレーズに合わせてみんなで考えたポーズです!

新生5BEACHエンジェルス、改めましてどうぞよろしくお願いいたします♡

大原 直美

大原 直美

新聞社のレポーターと美術モデル、ナレーターをしています。通信制の芸術大学4年に在籍中で、文芸と写真を学んでいます。文章や写真を通して千葉市の魅力を発信し、「ドラマの生まれる海辺」の創出にお力添えができればと思います。私の住んでいる街、そしてモノレールの駅でもあり、旅客船ターミナルとして春から新しく生まれ変わった千葉みなとにご期待下さい!

お店のニュースTwitter

イベントカレンダー

この日はココ!イベントへGo!

アクセスランキング

いま注目の話題は要チェック!

千葉市の天気予報

今日
2019-06-19
晴のち曇
28/
明日
2019-06-20
曇のち晴
27/21

(c)JWA livedoorお天気情報

トピックス

  • 特集ページ

  • 5BEACH観光PR大使

  • 5BEACH観光PR大使ブログ

  • 千葉とっておき2019

  • まち歩き観光ガイドツアー

  • とっておき観光コース

  • 千葉市観光情報センター

  • 千葉市観光情報ニュース

  • 千葉市観光協会からのお知らせ

  • 千葉市へのアクセス

  • 千葉市の観光投稿写真