千葉Cityベイエリアからダイヤモンド富士をみよう2022

富士山頂にちょうど落日が重なる神秘の現象「ダイヤモンド富士」。
人工海浜の長さが日本一の千葉市では、毎日少しずつ移動すれば、このダイヤモンド富士を「海越しの富士山」として、 約10日間観賞するチャンスがあります。 千葉Cityベイエリアでとっておきのひとときを。

↓↓特集ページはこちら↓↓

diamond fuji

毎日更新!桜スポット開花速報2022

春到来!今年も待ちに待った桜の季節がやってきました。
千葉市を代表するお花見スポットといえば、千葉開府の地「亥鼻公園」、シダレザクラや夜景も楽しめる「千葉公園」、「さくら名所100選」の地として認定されている「泉自然公園」、広大な敷地を堪能できる「昭和の森」や、種類豊富で様々な桜を楽しめる「青葉の森公園」の他、千葉ポートパーク、千葉市動物公園、古刹、栄福寺などとタイプの違った名所も見逃せません。
散策に、デートに、レジャーにも・・・今すぐ行きたい、すぐ行ける。
都心からも近い千葉市のお花見スポットを厳選紹介です。
下記の「桜スポット開花速報」は、千葉市観光情報センターのスタッフによる各スポットへの聞き取り調査を元に掲載しています。
最新の開花情報をキャッチして、この春こそは絶好の桜日和を満喫しましょう。
↓↓特集ページはこちら↓↓
sakura

特集 イチゴ農園に行こう!2022

都心からもアクセス抜群の千葉市。イチゴ狩りは、ファミリーで一日楽しめるオススメレジャーです。 バリアフリー対応の高設栽培施設がたくさんあって、小さな子どもから年配の方まで、幅広い世代で楽しめるのも特長です。 新鮮なイチゴをたっぷりと味わって。

↓↓特集ページはこちら↓↓
img-main

第21回千葉城さくら祭り

第21回千葉城さくら祭りの中止について
新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を踏まえ、千葉県においてはイベント等の開催にあたり「新型コロナウイルス感染症の基本的対処方針」に沿った感染防止策を着実に実施することとしています。そこで、千葉城さくら祭り開催に向けた必須準備期間を踏まえ、イベント開催時に必要な感染防止策の項目となる人数上限及び収容率、参加者の制限及び把握、感染拡大防止策について、来場者の健康・安全面を第一に十分な対策を実施することは困難と判断し、第21回千葉城さくら祭りは中止とさせていただくことにしました。何卒、ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

↓↓特集ページはこちら↓↓
chibajou-sakuramatsuri

特集 イルミネーション2021-22

冬を彩るロマンティクな風物詩。街中が輝く季節がやってきました。カップルはもちろん、ファミリーでも楽しめる、オススメのイルミネーションスポットをご紹介。千葉市では、都市ならではの趣向をこらした素敵な「光の演出」を観賞することができます。街の喧騒の中、灯る光に癒されるひとときを体験!光り輝く街へお出かけしませんか♪

↓↓特集ページはこちら↓↓

特集 千葉市初詣ガイド2022

千葉市を代表する神社といえば、中心街に位置し妙見さまの通称で知られる千葉神社です。かつて千葉の地を治めた千葉氏から代々一門の守護神として崇められることはもちろん、北極星の神様をお祀りする総本宮として参拝者が訪れます。
そして安産・子育ての神様として親しまれている稲毛浅間神社や八方除けで知られる検見川神社など、千葉市には個性溢れる霊験あらたかな寺社が数々あります。アクセスの良い中央区のスポットも注目です。
一年の感謝を捧げ、新年の無事と平安を祈る初詣。
初詣は三が日にこだわらず、混雑する時間帯を避け、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底をお願いいたします。

↓↓特集ページはこちら↓↓
img-main

千葉市の工場夜景ガイド

近年、観光資源としての「工場夜景」が注目されています。千葉市の臨海部には、日本有数の貨物取扱量を誇る千葉港に沿って工場や食品コンビナートなどの集積があり、夜になると、京葉工業地域の工場夜景を楽しむことができます。
千葉市は「全国工場夜景都市協議会」に加盟しており、「日本11大工場夜景」に名を連ねています。千葉市が誇る「琥珀色の夜景」を観賞してみませんか?
↓↓特集ページはこちら↓↓
img-main

おすすめ観光モデルコース

自転車でめぐる海辺エリア、歩いてめぐる都心エリア、車でめぐる里山エリアの3つに分け、モデルコースをご紹介!
ぜひ千葉市内を周遊してみてください。
↓↓特集ページはこちら↓↓
img-main

大賀ハスの魅力

初夏を彩る花は数々ありますが、世界から注目を集め人々の心を魅了しつづけているのが、千葉市の花「大賀ハス」です。
「花のあふれるまちづくり」のシンボルキャラクターとして知られる「ちはなちゃん」もオオガハスの妖精をイメー ジして生まれました。
「大賀ハス」は、約2000年前の古蓮と推定され世界最古の花として光をあび、この季節、千葉公園には毎年たくさんの方々が訪れます。
開花から4日間の短くも美しい神秘的な姿は、今もなお、たくさんのリピーターをひきつけています。
命名となる発掘者、大賀一郎博士の蓮にかけた情熱と発芽に至る経緯などを知り、この花の魅力を感じてください。
この花の開花に立ち会うことは、きっと貴重な体験となること、間違いありません。
↓↓特集ページはこちら↓↓
img-main

千葉市の味覚狩り特集

千葉市内の観光農園では、年間を通して、さまざまな果物や野菜の収穫が楽しめます。自分の手で収穫して味わうのは格別な体験。ゆたかな自然を肌で感じながら、ココロもカラダもリラックスできます。
家族で、友人同士で、季節感いっぱいのプチトリップを楽しんでみませんか?

↓↓特集ページはこちら↓↓

mikakugari