文字サイズ

5BEACHエンジェルスブログ

エンジェルからのメッセージ!きっと新しい魅力が発見できます。

いなげの浜

【第9回稲毛あかり祭夜灯~よとぼし~レポート☆】

木下 愛季子

投稿者:木下 愛季子

2014年12月2日

「あかり」に包まれた稲毛。こころもホッと温まります(´・ω・`)

 

夜灯のあかり

 

みなさんこんにちは。検見川の浜担当のゆきちゃんからバトンを受け取りました。ゆきちゃんありがとう(*’▽’)

私はただいま大学三年生、先日やっと教育実習が終わりました。とっても大変でしたが、とっても勉強になりました。子ども可愛いですね・・・。笑

寒いですが、元気よくいきたいと思います。よろしく願いします。

 

稲毛あかり祭夜灯~よとぼし~に参加しました☆

11/22・23に稲毛で行われた稲毛あかり祭夜灯~よとぼし~ に幕張の浜担当のさおりんと参加してきました。

あまり冷え込まず、風もなかったので、本物のロウソクを使って灯をともす夜灯のお祭りには最適な日でしたよ。!(^^)!

でもなんで稲毛でそんなイベントが行われたのー?夜灯って何ー?って方いらっしゃると思います。

昔、遠浅の海岸が埋め立てられる前の稲毛では、(まだ海の中ってことですね)新月の夜、カンテラのあかりで魚を捕る遊びの漁「夜灯漁」が行われていたみたいです。

暗い中、灯篭の光を頼りに遊びゴコロで漁をしていたのですね(*’▽’) 波が引いた潮溜まりには小エビや魚が捕れたみたいです。(小エビ!)

昔はいなげの浜にカンテラのあかりがポツリポツリとついてゆく光景が広がっていたんです。

それを今の時代にも再現してみよう!そしてそこに暮らす人々のつながりを大切にしよう!という思いでこのお祭りがはじまったそうです☆

夜灯はすべてが手作りなんです。商店街の方々、千葉大学CHIPSさん、ボランティアの皆さんが思いおもいに作ったその数6,000個(!)。たいへん壮観でした。夜灯を作るにもテーマがあって、今年は「大切なもの」なんですって。ひとつひとつをじっくり覗き込んでいるカップルや、小学生の娘さんが作った灯をご家族で眺めているほほえましい光景も印象的でした。手作りの夜灯ならではの味わいがありますから、道行く人も時折立ち止まってはひとつひとつ鑑賞していましたよ。

 

夜灯  手作りです

 

お祭り気分♪

▲暖かい光に囲まれて、とても幻想的な光景になります。いつもの稲毛が、まるで遠い昔の時代に戻ったような不思議な感じに・・・

 

 

鮮やかなイルミネーションとはちょっと違います。イルミネーションがエレキギターだったら、夜灯はアコースティックギター・・・って感じです。

 

ステージでは、さおりんと千葉市やそれぞれの浜のPRをさせていただきました。楽しかったです。

 

さおりんとステージング

 

あと、いなげの浜PRソング「いつかこの海で」他1曲を弾き語りさせて頂きました。ありがとうございます。

 

089

▲今から思うと制服にギターのアンバランス感・・・

 

すてきなお祭りにご招待いただきありがとうございました。

稲毛の街の皆さん、そして商店街の皆さん。夜灯に負けないくらい暖かい方たちでした。

image (13)

▲稲毛商店街振興組合理事長、稲毛のライオネル・リッチーこと若井さんと

 

抹茶オーーーーレ!

 

話変わって、私の最近のおすすめは、この抹茶オーレ!

抹茶オーレ

 

京成稲毛駅近くの稲毛園さんでゲットできます。

稲毛園さん

▲稲毛園さん。京成稲毛駅から徒歩10秒!(くらい)

 

海宝さんと

▲稲毛園の海宝さん(稲毛のムーミンパパとの呼び名も…)

 

image (20)

▲抹茶オーレ!と稲毛園さんの老舗な雰囲気に浸るさおりん笑

 

抹茶オーレ、第1回全国逸品セレクションのフード部門でグランプリをとるくらいおいしいんです☆

まずね、抹茶の味がしっかりある!口さわりは滑らかでホットミルクと同じ感じ。甘すぎもなく、自然な甘さ!抹茶本来の苦味も残っていて、素朴な味わいです。お試しあれ。

 

泡立つ!

 

 

いなげの浜公式PRソング「いつかこの海で」UPしました。

今回のイベントでも歌わせていただいた「いつかこの海で」ユーチューブにUPしました。

よかったらご覧ください。

Youtube版☆「いつかこの海で」こちらから☆

 

最後に千葉日報さんでの撮影現場を。もうすぐ発行の新「千葉とっておき2015」の撮影に千葉ポートクイーンの皆さんと臨みました。「千葉とっておき」では市内でゲットできるオススメのスポットをご紹介しています。千葉ポートクイーンさんと一緒☆もっとたくさん一緒にお仕事したいなぁ。

ポートクイーンさんと☆

千葉あそび冬号もたくさんのご応募をいただいているみたいですね。うれしい。みなさん是非お手に取ってみてください。

 

では次は千葉みなと担当のユーリャちゃん。ユーリャちゃんとは大漁祭りでたくさんお話したね。

私の下手な英語、うんうんって聞いてくれていつも

ありがとう。

ではユーリャちゃん、バトンタッチ!

see you next month….。

木下 愛季子

木下 愛季子

タイ王国の大学生と巡る「千葉ガイドラリー」に参加しました。千葉の魅力を伝えながら「都会的、田舎的な所が融合している」千葉が改めて大好きになり、私がPRしなくてどうする!という気持ちでいっぱいです。

お店のニュースTwitter

観光PR大使Instagram

イベントカレンダー

この日はココ!イベントへGo!

2020年 5月
      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
« 4月   6月 »

アクセスランキング

いま注目の話題は要チェック!

千葉市の天気予報

今日
2020-05-28
晴時々曇
25/
明日
2020-05-29
曇のち晴
26/16

(c)JWA livedoorお天気情報

トピックス

  • 特集ページ

  • 5BEACH観光PR大使

  • 千葉とっておき2020

  • 千葉市観光ガイドマップ

  • まち歩き観光ガイドツアー

  • とっておき観光コース

  • 千葉市観光情報センター

  • 千葉市観光情報ニュース

  • 千葉市観光協会からのお知らせ

  • 千葉市へのアクセス

  • 千葉市の観光投稿写真