文字サイズ

5BEACHエンジェルスブログ

エンジェルからのメッセージ!きっと新しい魅力が発見できます。

幕張の浜

行楽の秋は千葉市で・・・

小亀 さおり

投稿者:小亀 さおり

2014年10月14日

WBGからの幕張の浜の眺望から始まり、話題の横田ファームレポート、一日警察官任命、最近よく耳にする「ハラル」まで・・・。

くみっきー、バトンは落としませんよ!(笑)第4回エンジェルスのブログリレーの始まりです。皆さん、今月もどうぞ私達の活動にご期待ください。(くみっきーのブログへお返事メッセージ:いつもありがとう❤私も大好きですよ(^^)v今月、くみっきーからは、情報量抜群の増刊号もでています。)

 

【2014秋の千葉めぐり】

この美しい海岸線をご覧ください!千葉ロッテマリーンズのホームグラウンドQVCマリーンフィールドの左側から広がる海辺が私の担当する幕張の浜です。ここは今、ダイヤモンド富士の鑑賞スポットとしても注目を集めています。「ダイヤモンド」に「富士山」と、単体で聞くだけでも心ときめいてしまいますが、その2つが1つに重なる時、私達はどんな感動を覚えるのでしょう?今月は幻想的な自然のショーをここ幕張の浜でもお楽しみいただけます。

QVC 海側 眺め

今年も秋の魅力をたっぷり詰め込んだ「2014秋の千葉めぐり」が始まりました。私は、WBG(ワールド ビジネス ガーデン)35階高さ157.5mからの眺望をガイドしております。現在申し込み受付中ですが、残り僅かです。どうぞお早めにご確認ください。

QVC 海側

少し幕張の浜をご紹介いたしましょう。キラキラと光り輝きそびえ立つ建物は、アパホテル&リゾートベイ幕張で50階高さ180mもあり日本最高層ホテルです。手前に見えるのはホテルニューオータニ幕張で、ランチビュッフェの人気は高く近隣にお住まいの方なら一度は訪れてみたい憧れの場所ではないでしょうか。

幕張の浜から左手へ検見川の浜、いなげの浜と続きますが、3つの浜の総延長は、およそ4.3㎞で人工海浜としては日本一の長さを誇ります。
いなげの浜は国内初の人工海浜で、今年は初めて海開きが開催されました。

QVC 外観QVC 内装QVC フロント

WBGの正面に建てられている誰もが目を引く近代的な建物はQVCです。ここでのQVC見学ツアーでは、テレビショッピングの世界を満喫できます。帰ったら思わずリモコンを手にお買い物心に火がついてしまうかもしれません。また、開放的でデザイン性の高い内装は必見です。

 

【横田ファームレポート】

千葉あそびでも表紙を飾る横田ファームにいってきました。横田ファームは面積2ha(ハウス4000坪・イチゴ700坪・ミニトマト500坪)の広大な農場です。

019

《10月のイベント》
おおまさりという千葉の品種で大きくほくほくと栗のような甘みがある落花生を収穫することができます。ランチは自分で収穫したおおまさりをたっぷりトッピングしてピザを焼いて頂けます。子供達も調理に参加でき達成感が高いお食事です。世界中どこを探しても高級落花生を使ったピザをいただけるのはここ以外ありません!

❷食後は、マイはし作りに挑戦!千葉県産のヒノキを使うため香りの癒し効果は絶大で削りかすもお持ち帰りできます。かんなとやすりで仕上げていくので凝り性にはたまらない大人の工作タイムになりそうです。

和綿、期間は10月~12月に横田ファームにて日本固有の和綿が収穫できます。参加できる内容は、綿繰機で種を取り、綿打ちでほぐすというもので子供が飛びついて作業を延々としておりました。
和綿を教えてくださった方からの素敵なエピソードとして、昔、この和綿を使い、産まれてくる赤ちゃんのために手作りオリジナルオーガニック布団を作った方がいるそうです♡

CAM00121009CAM00125CAM00132010017

《その他》
☆赤ちゃん連れのお母さんに役立つ情報☆

・オムツ替えトイレあり、授乳場所あり、赤ちゃんと休む場所あり。
・横田ファームの奥様が優しくサポートしてくれます。安心して遊びに行けます。

☆大人も子供もそして家族連れにも役立つ情報☆
・子供が遊べるアトラクションあり。(ブランコやハンモックなど)
・落花生、さつまいも掘りは土をかんじ土の香りを体感できます。どうやって作られているのか学ぶことができ、掘って探す経験は宝探しのような感じがありますよ。
・最近のママたちはオーガニック栽培に興味がある方が多いのでは?作物の育て方を聞くとレクチャーしてくれますよ。栽培の資格修得を考えている方には貴重な体験になるはずです。
・横田ファームの奥様からは旬の作物のとっておきの料理法を聞くことができます。私も勉強させて頂きました!
・リクエストがあればお酒を楽しむこともできるそうですよ。素敵♪

CAM00150

Following the long, hot summer, a more comfortable season has finally arrived. Known to many as “the harvest season” in Japan, autumn is also said to be “the season for fruit.” People can savor the freshly harvested rice, and you can enjoy many kinds of fruit, mushrooms and fish that are rich in healthy oils. This is also a popular gourmet season for many Japanese people who also call it “the season for appetite.” Our appetite increases because as temperatures fall, the metabolism needs to be accelerated to keep us warm. For this reason we need more energy than when it’s hot.

Recently, there has been an increase in participation-type programs conducted at rest and recreation facilities at a variety of locations in Chiba designed to provide city dwellers with the opportunity to experience agricultural activities in the midst of nature.

Let’s experience the agriculture of Japan with your children!!! In autumn, you can pick plenty of peanuts and sweet potatoes and eat them straightaway.

I hope you will enjoy the taste of autumn in Chiba-city.

 

【1日警察官】

千葉西警察署の1日警察官を検見川の浜のゆきちゃんと務めました。強くて優しい正義の味方!・・・ってアンパンマンみたいな表現ですが(笑)、そんな言葉がぴったりの西警察署の方々との活動を通し、改めて警察署の皆さんに日頃の感謝の気持ちで一杯になりました。

IMG_3113

2014年秋の交通安全運動のスローガンは「身につけた?ルールとマナーと反射材」です。

IMG_3188

警察署のオープンカーでパレードまでして頂きドキドキが止まらない貴重な時間でした。

 

【ハラル】

私がシンガポール在住時、当たり前だったハラルへの認識。当たり前というよりも制度が整っているので暗黙の了解で見守ることができたというべきでしょうか。ところがイスラム教徒の元エアライン同僚が、日本滞在中、どれが大丈夫か?食べられるか?聞かれた際、美味しい日本食を試してもらいたい!・・けれど、完全に安全だと私には分からない食べ物をすすめることは到底出来ることではなく戸惑い残念に思ったことがあります。同時に、イスラム教徒でさえ何がハラルでどれがそうではないか、一歩違う国へ出るとわからないという現実を知りました。
そして今、日本のしかも千葉市でムスリムフレンドリー化が取り組まれていると知った時、私もなにかしら伝えたいという思いを持ったのは自然な流れかもしれません。

ハラルとは、許されたものという意味です。そして、イスラム教徒が安心して食せる認証、それがハラル認証です。

ハラル 証明

幕張にある神田外語大学のアジアン食堂「食神」では、日本の学生食堂で初めて「ムスリムフレンドリー・ハラール認証」を取得しました。授業の合間などにお祈りもできるプレイルームまである本格派です。

食神2ハラル食食神 プレイヤールーム

一般の方にも開放されているので、是非東南アジア各国の食文化を体験してみませんか?
この他の、千葉市内のムスリムフレンドリーに取り組んでいる場所もこちらでご紹介いたします。
イスラム教は日本になじみが薄くどこか遠いもののように感じるかもしれません。それでも、少しの知識の先に広がる異文化バリアフリーの環境を目指して。
多くの方が、安心して日本食を食べてもらえますように。四季折々の魅力あふれる千葉市を知っていただけますように。

秋の気配がここかしこに感じられ気持ちの良い毎日が続いております。今月も盛りだくさんの秋のイベントでお会いいたしましょう。

検見川の浜のゆきちゃん。来週はお願いね!バトンタッチ❤

小亀 さおり

小亀 さおり

平成7年7月茂原市’95ミス七夕、平成8年7月’96ミス千葉港・ミスビューティ入賞などのPR活動の経験を活かして、現在、オリンピックを控え、千葉県が今後都心への通り道としてだけでなく観光の地になってほしいと思っています。生まれ育った大好きなこの千葉を世界に向けて発信したいです。

お店のニュースTwitter

観光PR大使Instagram

イベントカレンダー

この日はココ!イベントへGo!

2020年 9月
   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
« 8月   10月 »

アクセスランキング

いま注目の話題は要チェック!

トピックス

  • お店のトピックス

  • 特集ページ

  • 5BEACH観光PR大使

  • 千葉とっておき2020

  • 千葉市観光ガイドマップ

  • まち歩き観光ガイドツアー

  • とっておき観光コース

  • 千葉市観光情報センター

  • 千葉市観光情報ニュース

  • 千葉市観光協会からのお知らせ

  • 千葉市へのアクセス

  • 千葉市の観光投稿写真