【乗車体験】千葉都市モノレールで千葉の空中散歩を楽しむ【体験する】

都会な千葉から緑豊かな千葉までが一望できる空の鉄道旅へ出かけよう!

千葉市内を走り、地域住民の足としても親しまれている千葉都市モノレール。

なんと最長の営業距離を誇る懸垂型モノレールとしてギネス記録にも認定されているんです。

そんな千葉都市モノレールはただの鉄道ではありません。

懸垂型の名のとおり、車体がレールにぶらさがっているので乗車中はまるで宙に浮いているような景色が見られます。

千葉駅周辺に建つビル群も、千葉公園の緑も、空から見てみるとまた違った楽しみがあるはず。

乗車の際にはぜひ窓に移り行く千葉の風景を目に焼き付けてみてくださいね。

不定期でモノレールの車両基地見学もできるとかできないとか。

気になったらぜひお近くの駅員さんまで尋ねてみて。

運行時期 通年
運行時間 始発5:37(千葉みなと駅発県庁前方面)~終電0:01(千葉みなと駅発県庁前方面)
料金 【1号線】
千葉みなと駅~県庁前駅で290円(IC利用なら283円)
【2号線】
千葉駅~千城台駅で480円(IC利用なら471円)
所要時間 【1号線】
千葉みなと駅~県庁前駅で9分
【2号線】
千葉駅~千城台駅で25分
予約 貸し切り列車の利用が可能、その場合は要予約

施設情報

施設名 千葉都市モノレール
営業時間 平日8:30~17:00
定休日 土・日曜(列車は運行しています)
住所 千葉市稲毛区萩台199‐1
アクセス 千葉都市モノレール動物公園駅から徒歩5分
駐車場 なし
クレジットカード 不可
外国人対応 要相談
お問い合わせ 043-287-8215(千葉都市モノレール運輸部営業課)