イベント情報

【R1情報】検見川神社 例祭神幸祭・ほおづき市@検見川神社<8/1(木)~3(土)>

【令和元年の情報です。】
〇例祭神幸祭
8月1日~3日、3日間に亘って恒例の神社例祭が執り行われます。
主祭神スサノヲノミコトをお祀りする祭典で検見川神社年中行事の中でも最大の行事であると共に、この3日間は検見川町内の夏祭りとして古くから親しまれており、例年大勢の参拝者で賑わいます。

8月1日午前10時大祭式に則った祭典が斎行され、夕刻、御神霊をお遷しした神輿が町内に繰り出し神輿渡御がはじまります。若い男性に担がれた神輿のもみ上げは勇壮そのもので、町内は一気にお祭りムードとなります。 神輿は3日午前まで仮殿に入御しますが、町内には数多くの出店が所狭しと立ち並び、夜遅くまで賑わいます。
特に、3日夜の境内での神輿もみ上げは、多勢の参拝者の中、神人一体の雰囲気を醸し出す、とても素晴らしいものです。

〇ほおづき市
例祭期間中、境内ではほおづき市が開催されます。このほおづき市も平成23年から数えで9回目となります。大前に鉢入り・ 短冊つきのほおづきが並べられ、夏を彩る風物詩として清涼感を漂わせます。境内東参道には屋台店も出店します。

神社の御神輿は、1日に宮出し、御仮殿まで渡御します。2日は山車の上で、千葉市無形民俗文化財に指定されている神楽囃子が奉納されます。3日は御仮殿を出発し、検見川神社に宮入りします。
※詳細は下記URLをご覧ください。

開催日 2019年8月1日(木)~3日(土)
開催場所 検見川神社
住所 千葉市花見川区検見川町1-1
交通 JR総武本線「新検見川駅」西口より徒歩6分
京成電鉄千葉線「検見川駅」より徒歩1分
主催者 検見川神社
お問合せ TEL:043-273-0001 FAX:043-273-0002
URL https://bit.ly/2Z1gsUc

周辺のおすすめスポット

大きな地図で見る