イベント情報

植本一子|あの日のことおぼえてる?@千葉市美術館<4/13(水曜)~7/3(日曜)>

つくりかけラボは、「五感でたのしむ」「素材にふれる」「コミュニケーションがはじまる」いずれかのテーマに沿った公開制作やワークショップを通して空間を作り上げていく、参加・体験型のアーティストプロジェクトです。いつでも誰でも、空間が変化し続けるクリエイティブな「つくりかけ」を楽しみ、アートに関わることができる表現の場です。

つくりかけラボ07では、写真家の植本一子さんをお招きし、会場内に写真スタジオを作ります。来場者のみなさんは、そこで、おひとりならばおひとりで、だれかと一緒ならばその人と、写真を撮影することができます。また、写真にうつる自分、あるいは自分たちのことを考えてみる、ちょっとしたワークも行います。写真は、シャッターを切ったほんの一瞬を、長く残しておくことができます。写真におさめられた「現在」を起点に、過去や未来に目を向け、自分のこと、そして自分たちのことを、植本さんの言葉とともに思い出してみましょう。

アーティストからのメッセージ
あの日のことおぼえてる? ときかれたら、あなたは何を思い出しますか?

私は時々、未来を怖く感じることがあります。何が起こるかわからず、今となりにいる人も、もしかしたらその時にはいないかもしれない。そう考えるだけで、明日が来ることが、未来があることが恐ろしく感じられるのです。

変わらないものは何もない。それが納得できたら、少しは楽になるのかもしれません。でも、ずいぶん大人になった今でも、不安が消えることはなく、隣にいる人の手をぎゅっとにぎりしめたくなります。

そんな時お守りになってくれるのが、私たちの持っている記憶だと思うのです。それは写真や文章というもので残すことができます。

生きている限り、私たちは前に進んでいる。心細くもあるけれど、明日はやってくる。

あなたにも心に残っている大切な瞬間があるのではないでしょうか? 思い出すことで背中を押されるような、気持ちが軽くなるような。今日は一緒に思い出してみませんか?

ぜひ、あなたの物語を教えてください。

※詳しくは下記URLをご覧ください。

開催日 2022年4月13日(木曜)~7月3日(日曜) 10:00~18:00(金・土曜は20:00まで) ※入場受付は閉館の30分前まで 休館日・休室日 5月2日(月曜)、6月6日(月曜)
開催場所 千葉市美術館 4階子どもアトリエ
住所 千葉市中央区中央3‐10‐8
交通 ・JR「千葉駅」東口より徒歩約15分
・JR「千葉駅」東口よりバス、7番のりば「大学病院・南矢作」行きで、「中央三丁目」下車、徒歩3分
・千葉モノレール「葭川公園駅」より徒歩約5分
・京成電鉄「千葉中央駅」より徒歩約10分
料金 無料
主催者 主催/千葉市美術館
お問合せ 千葉市美術館  TEL:043-221-2311
URL https://www.ccma-net.jp/exhibitions/lab/22-4-13-7-3/
備考 【新型コロナウイルス感染防止対策につきまして千葉市美術館からのお願い】
ご来館の皆さまには、ご入館、ご滞在の間以下のご協力とご留意をお願いいたします。
●発熱や咳き込みなどの症状があるなど、体調の悪い方は入館をご遠慮ください。
※検温をしています。高い発熱(37.5度以上)が確認された場合、入館をお断りします。
●マスク着用にご協力ください。
※正当な理由なくマスクの着用がない場合、入館をお断りします。
●館内にアルコール消毒液を用意してあります。手指の消毒にご協力ください。
●作品や展示ケース、壁に手を触れないでください。
●展示室内ではお客様同士ゆずりあってご観覧いただき、室内では会話をお控えください。
●館内ではお客様同士の距離を2m程度おとりください。
●飛沫拡散防止のため、大声での会話をお控えください。
●感染拡大防止の早期対応を図るため千葉市美術館はコロナ追跡サービス(詳しくはこちら)に参加しています。
ご来館の際に、館内各所に掲示してあるQRコードで、来館記録をご登録ください。

周辺のおすすめスポット

大きな地図で見る