千葉市観光協会からのお知らせ

会員の皆様、関係各位へのお知らせです。

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請等について(千葉県3月24日付)

千葉県からのお知らせです。<令和3年3月24日付>

 

令和3年3月18日、県では、新型コロナウイルス感染症の対策について、3月22日から3月末までの協力要請等の内容を決定したところですが、この度、県内の感染状況等を踏まえ、4月1日以降の要請等を以下のとおりとすることとします。
なお、内容については、今後も、国の動向、県内及び隣接都県の感染状況等を踏まえ、随時見直しを行っていきます。

 

基本的対処方針の概要≪変更なし≫

・これまでの感染拡大期の経験や国内外の様々な研究等の知見を踏まえ、より効果的な感染防止策等を講じていく。

・緊急事態措置区域から除外された都道府県においては、「対策の緩和については段階的に行い、必要な対策はステージII相当以下に下がるまで続ける」ことを基本とする。

・再度、感染拡大の傾向が見られる場合には、地域における感染状況や、公衆衛生体制・医療提供体制への負荷の状況について十分、把握・分析を行いつつ、迅速かつ適切に取組の強化を図るものとする。

 

県における基本的な考え方≪変更なし≫

1.国の基本的対処方針に沿った措置を行う。

2.対策の緩和については段階的に行い、必要な対策を継続する。

3.再度、感染拡大の傾向が見られる場合には、迅速かつ適切に取組の強化を図る。

4.県一丸となって感染防止対策に取り組むこととし、地域は千葉県全域とする。

 

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について≪内容の変更、期間の延長≫

(1)県民の皆様へ

年度始め等に行われる行事等の注意~歓送迎会などは自粛~

・歓送迎会、新歓コンパ、飲食につながる花見及びこれに類するものは、親族等での集まりも含めて、自粛してください。花見時期における、県管理の屋外施設での宴会等は、自粛をお願いします。

・入学式等の行事は、感染防止策を徹底するとともに、人と人との間隔を十分に確保するなど、適切な開催方法を検討してください。

・特に、より多くの人が集まる行事、例えば大学の入学式は、適切な開催の在り方を慎重に判断してください。

不要不急の外出自粛を徹底~昼夜を問わず、徹底!~

日中も含め、不要不急の外出・移動は自粛してください。特に、21時以降の不要不急の外出の自粛を徹底してください。
また、不要不急の都道府県間の移動や、感染が拡大している地域への不要不急の移動は、極力控えてください。
医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものについては、外出の自粛要請の対象外とします。

基本的な感染対策を徹底~会話するときはマスクを着用~

「3つの密」を徹底的に避けるとともに、「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いやアルコール消毒などの手指衛生」等の基本的な感染対策を行ってください。
また、「10のポイント」「新しい生活様式の実践例」「感染リスクが高まる「5つの場面」」を参考に、感染対策を徹底してください。

 

△人との接触を8割減らす、10のポイント(PDF:977.5KB)

 

「新しい生活様式」の実践例(PDF:495.3KB)

感染リスクが高まる「5つの場面」(PDF:604.9KB)

 

飲食時の注意~昼夜や場所を問わず黙食・少人数で~

・飲食時は黙って食べましょう。

・会話をする際は、必ずマスクを着用するようお願いします。

・同居家族以外ではいつも近くにいる人と、少人数でお願いします。

・飲食店を利用する際は、お店から求められる感染防止策に協力してください。

・換気が良く、座席間の距離も十分で、適切な大きさのアクリル板も設置され、混雑していない店を選び、食事は短時間で、深酒をしないようにお願いします。

 

カラオケの利用の際の注意~マスク等の着用を~

カラオケが設置されているお店の利用にあたっては、感染防止対策の徹底を確認し、 歌唱中のマスク等の着用、マイクの都度の消毒など、対策の徹底をお願いします。また、適切な換気等、お店から求められる感染防止策に協力してください。

 

(2)イベント主催者及び開催する施設の管理者の皆様へ【特措法第24条9項】

 

・イベント参加者に対して、感染防止対策の徹底や、イベント前後の飲食を控えることを呼び掛けるなど、開催前後の「3つの密」及び飲食を回避するための方策を徹底してください。

・催物開催にあたっては、業種別ガイドラインの徹底や、催物前後の「3つの密」及び飲食を回避するための方策の徹底ができない場合には、開催について慎重に判断してください。

期間:令和3年4月28日(日曜日)まで

・開催にあたっての上限人数を以下のとおりとしてください。

・収容定員が設定されている場合は「5,000人又は収容定員の50%のいずれか大きい方」又は「10,000人」のいずれか小さい方

・収容定員が設定されていない場合は「10,000人」

期間:令和3年4月19日(月曜日)から当面4月30日(金曜日)まで
※5月1日(土曜日)以降については、延長する可能性があります。

・開催にあたっての上限人数を以下のとおりとしてください。

・収容定員が設定されている場合は5,000人又は収容定員の50%のいずれか大きい方

※上記以外の条件の詳細については、千葉県ホームページに掲載している「イベントの開催制限等について」を十分に御確認ください。

 

この他、異業種の皆様への協力要請等があります。

詳しくは、千葉県公式サイトをご覧ください。