こども向けワークショップ『あそんでのびる部』

 

「自然・成長・つながり」がテーマ!

植物を使ったオリジナルバッグづくりで新しい発見をしよう

 

 

「あそんでのびる部」は、「自然・成長・つながり」をテーマにした千葉ウシノヒロバのワークショップです。

 

今回は、前回まで行っていた「エコバッグづくり」がバージョンアップ。

ウシノヒロバ内を散策して植物を集め、その植物を使って、オリジナルのバッグをつくります。

 

自分の足で歩き、自分の目で探し、自分の手で植物を集め、自分でバッグを作るこのワークショップでは、「知りたい!」「やってみたい!」といった、ありのままの気持ちを大切にしながら、自然と共に学び成長する時間を過ごします。

 

 

 

■ 植物の世界を学ぶ、ウシノヒロバ散策

 

まずは、植物を集めに行きましょう。

ウシノヒロバにあるさまざまな植物はどんな形をしているでしょうか。どんな色をしているでしょうか。

星のような形、雲のような形、同じ緑色でもよく見ると違う緑、枯れそうだけど綺麗な黄色、ひとつひとつの植物に、それぞれのいのちの形があることに気づくと思います。

 

 

 

 

■ 世界にひとつだけの、ウシノヒロバ「トートバッグづくり」

 

このワークショップでは、草花をたたいて染める「たたき染め」という手法を使って、採ってきた植物の色や形をバッグに写していきます。

どんな模様にしたいか、どんな色がつくのかを想像して楽しみながら、自分だけのバッグをつくっていきましょう。

 

ウシノヒロバでは、ここで過ごす誰もが、自分で考え、自分で動くことができる場所を目指しています。

イベント中、スタッフは安全を第一にしながら、お客様の「やってみたい!」を応援します。

ウシノヒロバからはじまる冒険の時間です。

 

 

 

 

■ おみやげは、「未来へつながるひみつのたね」と「千葉ウシノヒロバオリジナル軍手」

 

このワークショップを通じて、子どもたちの5年後や10年後、もっと先の未来、自然と人と動物との共生など、みなさんと一緒に考えていきたいと思っています。

そこで、ワークショップが終わった後もウシノヒロバのことを思い出していただき、未来について一緒に考えていくために、「未来へつながるひみつのたね」と「千葉ウシノヒロバオリジナル軍手」をプレゼントしています。

「未来へつながるひみつのたね」とは、ハーブの種です。

このワークショップで植物を集めるのに使用した「千葉ウシノヒロバオリジナル軍手」を使って、自宅のお庭などに蒔いてみてください。

どんな芽がでるのか、どんな花が咲くのか、いろんなことを想像しながら土に触れてみてください。

牧場にいるわたしたちも、同じ季節に同じ種を蒔きます。だから、同じ時期に咲きます。

出て来た芽を喜んだり、摘んで料理に使って楽しんだり、それぞれの形でウシノヒロバのことを思い出してもらえたらうれしいです。

そうして少しずつ自然を大切に想う仲間を増やしていきたいと思っています。

みなさんとお会いできることを、こころから楽しみにしております。

 

 

 

\ 詳細・申し込みは下記URLよりご確認ください! /

 

 

――――――――――

 

・期  間:土曜14:45~15:45 (開催日はHP要確認)

・場  所:ウシノヒロバ内 YAHHO

・料  金:1,980円(税込)

U R L:https://ushinohiroba.com/app/customer/event/events/

 

――――――――――