アグレッシブ!「シティヨガ」で体を動かすチバノサトの休日

昭和の森公園に隣接する、森の中のヨガスタジオ パークヨガに焚き火ヨガ

 

千葉県千葉市緑区のOUTLANDは、昭和の森公園に隣接する複合施設の中のヨガスタジオ(昭和の森フォレストビレッジ内)。窓からは緑を眺め、鳥の声が聴こえる「森の中のヨガスタジオ」だ。通常のヨガレッスンはもちろん、環境を生かしてパークヨガ、焚き火ヨガ、ヨガリトリート、宿泊型ティーチャートレーニングなど様々な取り組みを行っている。

窓の外には緑が溢れ、鳥の声や雨の音を聞きながらのヨガレッスン

ーOUTLANDの特徴を教えてください

森の中のヨガスタジオです。
千葉市の昭和の森公園に隣接する「昭和の森フォレストビレッジ」では、合宿施設、キャンプ場の運営をしており、その中でヨガスタジオの運営をしています。
2Fスタジオの窓からは、緑しか見えない環境のヨガスタジオです。 鳥の声、雨の音がBGMになります。

ースタジオで習えるヨガの種類を教えてください

初心者の方でも安心のリラックスクラスから、アクティブなクラスまで、 月約50本のクラスが受け放題です。 2020年より、ピラティス、ホイールヨガのクラスが始まりました。
環境を生かして、PARKYOGA、焚き火YOGAを イベントで行う事もあります。ヨガリトリート、宿泊型ティーチャートレーニング、ファイステイング合宿などにもご利用いただいています。

ーホイールヨガのレッスン内容はどのようなものですか

スタジオにレンタルホイールも5つほどはあるのですが、会員さんはホイールをお持ちの方が多く、ご持参いただく事が多いですね。ホイールの上に仰向けになり、様々なポーズを取ることで胸や肩が今までにない可動域で開き、心も身体も解放する事ができます。後屈が苦手な方、背骨周辺の柔軟性を高めたい方、体幹を鍛えたい方にもおすすめです。

 

 

パークヨガ、焚き火ヨガ、リトリートなど、環境を生かしたユニークな取り組みも

ー「パークヨガ」の開催例を教えてください

昭和の森公園に隣接した「昭和の森フォレストビレッジ」の中の、フットサルコート横の芝生エリアで行います。 ヨガクラスはベーシックなもので、 前回は後半にペアワークを取り入れました。日焼けや虫なども気にせず、楽しんでくれる会員さん&外部のインストラクターさんにご参加いただく事もあります。

ー「焚き火ヨガ」はどのようなものですか

キャンプ場も合わせて運営をしていますので、グループキャンプファイヤーサイトと言われるサイトで行っています。 キャンパーさんも交えて、イベント企画(焼きマシュマロ・チャイ付き)をしたり、108回太陽礼拝(焼き芋・けんちん汁付き)を実施したこともあります。

ー「ヨガリトリート」についても教えてください

リトリート内容は、ご利用の団体様がお決めになる形をとっています。
1日目はスタジオで、2日目朝は、昭和の森公園を散歩しながらご移動し、蓮が咲く時期の池の周りでヨガする団体さん、芝生サイトで、シンギングボールを使ったクラスをしたり、様々です。お食事に関しても、ご要望により、1dayカフェのオーナーさんにヴィーガンメニューでお願いしたりもします。

 

ー生徒さんにこの場所でどんな経験をしてもらいたいですか

ヨガクラスの時間だけでなく、日常から離れて、この場所(森の中)を味わうことで、リフレッシュしていただきたいですね。 これは、SNSでもよく書くセリフなのですが、皆さんがヨガマットを抱えてスタジオに来る姿や、 帰りに皆でワイワイ階段を下りてくる姿を見れることに、本当に喜びを感じています。 インストラクターさんが働きやすいスタジオであり、
会員さんたちもフレンドリーな、風通しのよいスタジオであって欲しいと思っています。

 

 

ぜひ、OUTLANDで「ヨガ」デビューをしてみませんか?

スタジオ OUTLAND
住所 千葉市緑区小食土町955
アクセス お車でお越しの場合 千葉東金有料道路「土気中野IC」より約15分 千葉外房有料道路「板倉IC」より約5分 圏央道「茂原北IC」より約6分 大網街道「土気市民センター前」信号より茂原方面へ約2km (「土気高校入口」信号より同方面へ約600m)左折 ※約50台の無料駐車場あり(満車の場合は、公園内の有料駐車場をご利用ください) ※カーナビに入力する際は 「千葉市 ユースホステル」とご入力ください。 電車でお越しの場合 JR外房線土気駅から徒歩30分 電車+バスでお越しの場合 JR外房線土気駅下車 南口バス乗り場 「あすみ大通り経由大椎町南行き」 バスで約5分 バス停「あすみ大通り中央」下車、徒歩約10分
TEL 043-294-1850
営業 平日10:00~14:30
木曜10:00~20:30
土日 8:00~11:00
WEBサイト http://www.outland.jp/