イベント情報

清水宏章 朱@千葉市美術館さや堂ホール<4/13(水曜)~5/19(木曜)>

1986年に京都清水五条で生まれた清水宏章は、京都を拠点に活躍する若手陶芸作家です。本展「朱(しゅ)」は、関西でこれまで発表を重ねてきた作家にとって、関東での初個展であり、近年取り組む「赤」というテーマをより深化させた、最新作の陶芸作品を発表します。

 清水にとって赤は、身体の内側を巡る血のように身近な色であり、一方で危険や熱狂、情熱、幸福など、日常と異なる世界へと誘う不思議な力を持ち合わせています。釉薬の中でも、扱いが難しいとされる辰砂釉をあえて使用し、現代における表現の拡張を目論む清水は、様々な記号が表面で乱れ踊る自身の器物を「朱乱」と名付け、喧騒と静寂という異なる2つの性質から、陶芸の外と内の関係を探ろうとしています。会場に展示される祖父・清水九兵衞(1922–2006)の彫刻とも響き合い、次代を継承していく清水宏章の絶え間ない挑戦が生み出すうつわの造形世界を、ぜひご覧ください。

結局のところ僕は「人」に興味があるのかもしれない、と最近思います。
気が付いたら、「こう使ってもらったら面白いのではないか」「これが家にあったらちょっと危ないんじゃないか」みたいなことを考えている自分がいます。
こう思うと、僕の根っこはアートではなくて工芸なのかな、と思うのです。
でも、まっすぐ進むのは嫌で、ついちょっと斜めから見てしまいます。
「赤」というのは技術的にも使う上でも色んな意味で難しい、だからこそ惹かれてしまっているのかもしれません。                          清水宏章

※詳しくは下記URLをご覧ください。

開催日 2022年4月13日(水曜)~5/19(木曜) 10:00~18:00(金曜・土曜は20:00まで) 休館日5月2日(月曜)
開催場所 千葉市美術館 1階さや堂ホール
住所 千葉市中央区中央3‐10‐8
交通 ・JR「千葉駅」東口より徒歩約15分
・JR「千葉駅」東口よりバス、7番のりば「大学病院・南矢作」行きで、「中央三丁目」下車、徒歩3分
・千葉モノレール「葭川公園駅」より徒歩約5分
・京成電鉄「千葉中央駅」より徒歩約10分
料金 無料
主催者 主催/千葉市美術館 協力/株式会社キヨロク
お問合せ 千葉市美術館  TEL:043-221-2311
URL https://www.ccma-net.jp/exhibitions/special/22-4-13-5-19/
備考 【新型コロナウイルス感染防止対策につきまして千葉市美術館からのお願い】
ご来館の皆さまには、ご入館、ご滞在の間以下のご協力とご留意をお願いいたします。
●発熱や咳き込みなどの症状があるなど、体調の悪い方は入館をご遠慮ください。
※検温をしています。高い発熱(37.5度以上)が確認された場合、入館をお断りします。
●マスク着用にご協力ください。
※正当な理由なくマスクの着用がない場合、入館をお断りします。
●館内にアルコール消毒液を用意してあります。手指の消毒にご協力ください。
●作品や展示ケース、壁に手を触れないでください。
●展示室内ではお客様同士ゆずりあってご観覧いただき、室内では会話をお控えください。
●館内ではお客様同士の距離を2m程度おとりください。
●飛沫拡散防止のため、大声での会話をお控えください。
●感染拡大防止の早期対応を図るため千葉市美術館はコロナ追跡サービス(詳しくはこちら)に参加しています。
ご来館の際に、館内各所に掲示してあるQRコードで、来館記録をご登録ください。

周辺のおすすめスポット

大きな地図で見る