千葉市おすすめ観光モデルコースご案内

投稿者:千葉市観光協会

2021年1月27日

千葉市のおすすめ観光モデルコースを当WEBサイトに掲載いたしました。

いまの時期、特におすすめなのが「まち歩き」を楽しむ都心エリアの「千葉の歴史と妙見様とミュージアム巡り」コースです。
こちらは、千葉都心の史跡や名所を巡ります。千葉氏にゆかりの深い千葉神社や亥鼻公園(千葉市立郷土博物館・千葉城)をはじめ、千葉市美術館(さや堂ホール)や千葉市科学館など、ミュージアム巡りも楽しめます。

 

まずは、WEBサイトで下見をして、健康のためにもまち歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

「都心エリア」のまち歩きコース詳細はこちら(画像をタップでコースが表示されます)↓ ↓ ↓

この他にも、「自転車で巡る海辺エリア」コース、「車で巡る里山エリアコース」を紹介しています。

 

 

まち歩きを楽しみながらちょっとお得なコトも…

千葉市では、「千葉市に在住・在勤・在学している方」を対象に、一人ひとりが無理なく取り組める健康づくりの一つとして、月の平均歩数が1日6,000歩以上の方に【ちばしウォーキングポイント】を付与しています。そして、貯まったポイントは、特典品や寄附、WAONポイントに交換できます。

千葉市の見どころをまち歩きで楽しみながら、健康づくりのウォーキングとポイントももらいたい、という方はぜひ千葉市公式サイト内【ちばしウォーキングポイント】をご覧ください。

 

コロナ禍のウォーキングについて(千葉市健康推進課より)

コロナ禍においても、1人又は少人数で実施、すいている時間や場所を選ぶ、他の人との距離をなるべくあけるなど、感染予防対策を十分にとりつつ、体を動かすことができるウオーキングは、健康づくりに大変おすすめです。適度に体を動かすことで、体力の維持・向上だけでなく、自己免疫力の向上、ストレス解消などの効果も期待できます。