千葉市観光協会の最新トピックス

気になるお店の情報はここでチェック!
お店や施設から発信された、タイムリーなトピックスをお見逃しなく!

「幕張ビーチ花火フェスタ」を3年ぶりに開催します!

投稿者:千葉市観光協会

2022年6月23日

幕張ビーチ花火フェスタ(第44回千葉市民花火大会)について(6/23更新)

 

令和4年度は、市民限定の無料招待を20,000人(予定)募集を行い、開催いたします。

 

市民限定無料招待の募集は終了いたしました。(6月21日更新)

観覧席以外の場所からは花火を見ることができません。(6月23日更新)

 

お願い 

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため下記についてご理解・ご協力にお願いいたします。

 

 1.今年度は打ち上げ花火による演出はなく、斜めに花火を打ち上げる”海上花火”のみの演出となりますので、防風林(下記会場図参照)に隠れ観覧席以外の場所からは見ることができません。会場周辺における密集を避けるために、市民招待に当選されなかった方は会場、周辺への来場はお控えください。

 2.本年度は、ご自宅から花火大会をお楽しみいただけるよう、リアルタイム配信(YouTube Live配信及びJ:COMによる生放送)を実施いたします。迫力満点の映像を、ぜひご覧ください。(詳細は後日掲載いたします。)

 3.花火大会開催中の周辺海域は海難事故を防止し、円滑な大会運営を行うため、船舶による観覧はご遠慮ください

 

 

会場図

 

 

1 開催概要

(1)開催日時 

 2022年8月6日(土曜日) 午後7時30分~午後8時00分

 

(2)会場

 幕張海浜公園内 幕張の浜(美浜区美浜1)

 ※アクセス JR京葉線「海浜幕張駅」から徒歩15分程度

 

2 市民招待席の応募受付について(募集は終了いたしました)

(1)募集人数

  20,000人(予定)

 

(2)申込方法

 ■ インターネットで申し込む

  Googleアカウントを取得の上、専用申し込みフォーム(https://forms.gle/X167wNSD5Xm1Gido6)からお申し込みください。

 

 ■ はがきで申し込む

  はがきに以下の項目を記入のうえ、下記郵送先に郵送してお申し込みください。

  ・応募者の氏名、ふりがな

  ・住所

  ・電話番号

  ・メールアドレス

  ・同行者の氏名(ふりがな)

 

 【ご注意ください】

  ・ 同行者は4人まで申し込むことができます。

  ・ 就学前児は、応募者・同行者とは別に、1応募につき最大5名(親族に限る)同伴できます。

 

 ■ 郵送先

  〒260-8799

  千葉中央郵便局留 千葉市民花火大会実行委員会

 

(3)当 選

  当選者には、7月25日(月曜日)までに、はがきでお知らせします。

  ※市民招待を除く個人向け、企業協賛による観覧チケットの提供はありません。

 

3 市民招待に当選された方へ

(1)開催当日の復路における混雑について

 花火大会当日は、千葉市蘇我スポーツ公園にて「ROCK IN JAPAN FES.2022」が

 開催されることから、花火大会終了後、京葉線海浜幕張駅(上り)の混雑が予想されます。

 路線バスやタクシーなどによる総武線への乗り換え等をご検討ください。

 

(2)新型コロナウイルス感染症の感染予防について

 ・発熱等の症状がある場合は、当日の参加はお控えください。

 ・花火大会を観覧するときは、原則として、マスクを着用してください。また、こまめな消毒や手洗いなどを徹底してください。

 ・花火大会観覧中や会場への移動中等を含め、「3つの密」の環境を避けてください。

 ・花火大会への観覧前、観覧後は、移動中や移動先での感染防止のため、感染リスクのある行動の回避などの適切な行動をとってください。

 

4 問い合わせ先

 NTTハローダイヤル

 電話:050-5542-8600

 

 

5   よくあるご質問(FAQ)

 

■■■ 申し込みに関する質問 ■■■

 

申し込みはいつまでですか

締め切りは6月20日(月曜日)までです。

はがきの場合は必着となります。

 

応募は複数してもいいですか

応募はおひとりさま1通でお願いいたします。

また、インターネットとはがきの重複も不可です。

 

応募者は市内在住ですが、同行者は市外在住です。申し込むことはできますか

大変申し訳ございませんが、お申し込みいただくことはできません。

市民招待席は、市内在住の方のみご招待しておりますので、同行者を含めて市内在住の方のみでご応募ください。

 

同行者に制限や要件はありますか

同行者は最大4名までとしておりますが、同居や家族といった要件はありません。

同行者とは別に、就学前児のみ1応募につき最大5名まで同伴できます(ただし、応募者か同行者の同居親族に限ります)。

小学生以上は同行者としてカウントされますので、ご注意ください。

 

未就学児はどのように申し込めばよいですか

お申し込みに就学前児の情報は不要です。

就学前児は、応募者、同行者とは別に、1応募につき最大5名まで同伴できます(ただし、応募者か同行者の同居親族に限ります)。

参加される方は条件を守ってご参加ください。

 

6名以上で申し込みたいのですが、どのように申し込めばいいですか

大人および小学生以上で6名以上の場合

複数に分けてお申し込みください。ただし、必ずしも同時に当選するとは限りませんのでご注意ください。

未就学児を含めて6名以上で申し込む場合

未就学児は応募者、同行者とは別に、1応募につき最大5名まで同伴できます(ただし、応募者か同行者の同居親族に限ります)。

例】

・応募者1名

・同行者4名

・未就学児5名

以上の10名まで同時にお申し込みいただくことができます。

 

はがきで申し込む場合は、往復はがきが必要ですか

往復はがきは不要です。通常はがきでお申し込みください。

 

はがきで申し込む場合は、必着と消印のどちらが有効ですか

6月20日(月曜日)必着となります。消印有効ではありませんので、郵送期間を踏まえて余裕をもってお申し込みください。

 

はがきに記載する必要事項を教えてください

はがきに「幕張ビーチ花火フェスタ」または「千葉市民花火大会」の申し込みである旨を記載したうえで、以下の必要事項を記入して送付してください。

・応募者の氏名、ふりがな

・住所

・電話番号

・メールアドレス

・同行者の氏名、ふりがな(複数名いる場合は全員分)

 

インターネットで申し込みたいのですが、どこから申し込めばいいですか

こちらからお申し込みください。

 

インターネットで申し込みしたいのですが、必要なものはありますか

インターネットでのお申し込みには、Googleアカウントが必要です。お持ちでない方は、アカウントを新規作成していただくか、はがきでお申し込みください。

 

インターネットで申し込んだ証明はもらえますか

インターネットで申し込んだ方は、入力画面の一番下にある「回答のコピーを自分宛に送信する」にチェックを入れると、入力したメールアドレス宛に回答が送付されます。それ以外の方法では自動返信などは行っておりませんので、必要な方は必ずチェックを入れてください。

 

インターネットで申し込んだ内容が誤っていました。どうしたらよいですか

インターネットでの申し込みは、Googleアカウントと紐づいています。申し込みをした際のGoogleアカウントでログインした状態で再度申し込みフォームにアクセスしていただき、「回答を編集」から内容の修正をして、再度送信してください。

 

一度申し込んだ同行者を変更することはできますか

インターネットでお申し込みした方は、申し込みをした際のGoogleアカウントでログインした状態で再度申し込みフォームにアクセスしていただき、「回答を編集」から内容の修正をして、再度送信してください。

はがきで申し込みをした方は、同行者の変更をすることはできません。あらかじめご了承ください。

 

申し込み状況は確認できますか

大変申し訳ございません。インターネット、はがきのいずれの場合も申し込み状況の確認はできません。

 

当選結果はどのようにお知らせされますか

当選者の方に当選はがきを1通お送りします。

同行者には当選はがきは送付されませんので、ご注意ください。

また、当選はがきをもって当選者の発表と代えさせていただきます。あらかじめご了承ください。

 

当選はがきはいつ届きますか

7月25日(月曜日)までに送付されます。

当日まで捨てずに、保管してください。

 

 

■■■ 当日の受付、観覧席に関する質問 ■■■

 

受付時間、受付場所はどこですか

当選はがきに受付時間や受付場所を記載いたします。

記載されている内容をご確認のうえ、お集まりください。

 

当選者と同行者は別々に入場できますか

入場には、当選はがきが必要となります。当選はがきは応募者(当選者)宛に送付されますので、入場の際は必ず同行者が同伴するようお願いいたします。

 

当選はがきがなくても入場できますか

大変申し訳ございません。当選はがきのない方は入場することができませんので、忘れずに持参するようお願いします。

 

観覧席はどのような席ですか

当選者と同行者の皆さまに、レジャーシートを配布いたします。観覧エリアに敷いてご観覧ください。

 

レジャーシートを持ち込むことは可能ですか

会場の広さに限りがあるため、レジャーシートの持ち込みはご遠慮ください。レジャーシートは配布するものをご利用ください。

 

レジャー用の椅子を持ち込むことは可能ですか

周囲で観覧される方のご迷惑となりますので、ご遠慮ください。

 

レジャーシートを固定したいのですが石などを置いていいですか

置石は重大な事故の原因となりますので、おやめください。

 

車いすで観覧することはできますか

車いすでご覧いただけるスペースを準備いたします。

詳細は当選はがきにてお知らせいたしますので、ご確認ください。

 

ベビーカーのまま観覧はできますか

ベビーカーは折りたたんでご観覧ください。

 

子どもだけで観覧は可能ですか

可能ですが、事故防止のため、できる限り大人の方と一緒にお申し込みいただき、同行いただくことをおすすめいたします。

 

ペットの同伴は可能ですか

ペットは同伴できません。補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)は同伴可能です。

 

花火を撮影したいのですが、三脚は使用していいですか

周囲で観覧される方のご迷惑となりますので、ご遠慮ください。

 

ドローン撮影は可能ですか

千葉県の条例により、ドローンやラジコンヘリ等の飛行は禁止されているため、できません。

 

当選はがきを他人に譲ってもいいですか

当選はがきは、来場者の情報を把握するためのものです。他人に譲ることにより、正しく情報を把握することができなくなりますので、おやめください。また、オークションサイト等での販売もおやめください。

 

 

■■■ 会場、アクセスに関する質問 ■■■

 

会場はどこですか

幕張海浜公園内 幕張の浜(美浜区美浜1)が会場です。

【アクセス】JR京葉線「海浜幕張駅」から徒歩15分程度

Googleマップで表示する

 

トイレはありますか

仮設トイレを設置いたします。当日、会場での案内をご確認ください。

 

ごみ箱はありますか

ごみ箱は設置いたしますが、数や容量に限りがあります。

可能な範囲でごみの持ち帰りにご協力をお願いいたします。

 

駐車場はありますか

駐車場はありません。公共交通機関等をご利用ください。

 

駐輪場はありますか

臨時駐輪場を設置いたします。ただし、数に限りがありますので、公共交通機関のご利用をご検討ください。

 

車いすを利用していますが、車を停められる場所はありますか

大変申し訳ございません。車いすをご利用される方で車で来場される場合も、駐車場はありませんので、あらかじめご了承ください。

 

再入場は可能ですか

当選はがきと引き換えするリストバンドを付けている方に限り、可能です。

 

交通規制はありますか

海浜幕張周辺における交通規制はありません。

お越しの際は交通ルールを守り、交通事故に十分注意してご来場ください。

 

会場付近の歩道橋は使えますか

歩道橋の通行は可能です。ただし、花火打ち上げの時間帯のみ、一部の歩道橋を通行止めにいたします。

 

臨時バスは運行しますか

臨時バスは運行予定です。

今後ホームページでご案内いたします。

 

 

■■■ 飲食に関する質問 ■■■

 

会場内で、食べ物や飲み物の販売はありますか

熱中症対策として飲み物を販売いたします。

食べ物やアルコール飲料の販売はありませんので、予めご了承ください。

 

食べ物や飲み物を持ち込んでもいいですか

熱中症対策としての飲み物のみ、持ち込み可能です。

食べ物やアルコール飲料の持ち込みはおやめください。

 

花火を見ながら飲食できますか

熱中症対策として、飲み物を飲むことは可能です。

それ以外の飲食はご遠慮ください。

 

 

■■■ その他 ■■■

 

当日の天気が悪かった場合は、どうなりますか

8月6日(土曜日)の午前9時に開催または中止の判断をします。

中止の場合はホームページに掲載しますので、ご確認ください。

 

海上花火とはどのようなものですか

浜から海側に斜めに打ち上げ、海上で開花する花火です。

 

会場での落とし物や忘れ物はどうなりますか

当日、落とし物や忘れ物に気づいた場合は、救護または総合案内所にお越しください。

翌日以降は、千葉市民花火大会実行委員会事務局にご連絡ください。

 

迷子が発生した場合はどうなりますか

呼び出しや迷子放送を行います。なお、花火打ち上げ中は、迷子放送を行うことができませんので、お子さまをお連れの方は、事前に集合場所を決めておくことをおすすめいたします。

 

会場周辺で花火を見られる場所はありますか

会場周囲の密集を防ぐため、会場以外での花火の観覧はおやめください。

花火の様子はテレビ中継やYouTubeライブでご覧いただくことができますので、そちらでお楽しみください。

 

花火大会終了後も会場に残ることは可能ですか

会場の撤収や清掃作業などがありますので、会場外への移動にご協力をお願いします。

 

コメント