千葉市観光協会の最新トピックス

気になるお店の情報はここでチェック!
お店や施設から発信された、タイムリーなトピックスをお見逃しなく!

「幕張ビーチ花火フェスタ」を3年ぶりに開催します!【終了しました】

投稿者:千葉市観光協会

2022年7月25日

幕張ビーチ花火フェスタ(第44回千葉市民花火大会)について(8/6更新)

 

本日の幕張ビーチ花火フェスタ(第44回千葉市民花火大会)は、予定通り開催いたします。

【当選はがきのない方は入場することができませんので、忘れずに持参するようお願いします。】

 

お願い 

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため下記についてご理解・ご協力にお願いいたします。

 

 1.今年度は打ち上げ花火による演出はなく、斜めに花火を打ち上げる”海上花火”のみの演出となりますので、防風林(下記会場図参照)に隠れ観覧席以外の場所からは見ることができません。会場周辺における密集を避けるために、市民招待に当選されなかった方は会場、周辺への来場はお控えください。

 2.本年度は、ご自宅から花火大会をお楽しみいただけるよう、リアルタイム配信(テレビ東京による生放送、YouTube Live配信及びJ:COMによる生放送)を実施いたします。迫力満点の映像を、ぜひご覧ください。

(1)テレビ東京による生放送:番組名『隅田川花火大会特別編』放送時間は18時30分から19時54分(幕張ビーチ花火フェスタの中継は19時34分からの予定)。
(2)YouTube Live配信URL:https://www.youtube.com/watch?v=w4OUDRANVRI(外部サイトへリンク)
(3)J:COMによる生放送:放送時間は19時15分~20時15分(番組ページURL:https://www2.myjcom.jp/special/jch/matsuri_hanabi/chiba/makuharibeachhanabifesta.shtml(外部サイトへリンク)

 3.花火大会開催中の周辺海域は海難事故を防止し、円滑な大会運営を行うため、船舶による観覧はご遠慮ください

 

 

会場図 (7月6日更新)

 

 

開催概要

(1)開催日時 

 2022年8月6日(土曜日) 午後7時30分~午後8時00分

 

(2)会場

 幕張海浜公園内 幕張の浜(美浜区美浜1)

 ※アクセス JR京葉線「海浜幕張駅」から徒歩15分程度

Googleマップで表示する(外部サイトへリンク)

 

周辺施設に関する御案内(7月19日更新)

■高円宮記念JFA夢フィールド

 開催当日は、市民招待当選者の方を対象に、「PLAY BUS@夢フィールド~移動式あそび場~(入場料無料)」の実施を予定しています。

 詳しくは、こちら(PDF:2,606KB)をご確認ください。

※幕張海浜公園内は、市民招待当選者以外の方は立入禁止のため、当選されていない方は入れません。

高円宮記念JFA夢フィールド公式ホームページ(外部サイトへリンク)

 

■JFA夢フィールド幕張温泉湯楽の里

 詳しくは、下記公式ホームページをご確認ください。

JFA夢フィールド幕張温泉湯楽の里公式ホームページ(外部サイトへリンク)

 

ご当選された皆さまへ(7月25日更新)

■当選はがきに記載の通り受付時間を指定させていただいております。新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、入場時の混雑を緩和するため、時間差入場にご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

■熱中症対策として特に配慮を要する方(高齢者、障害者、乳幼児等)向けに休憩所を開設いたします。
※利用人数に制限があります。

 

■当日は受付にて詳細な会場図を配布いたします。
会場図には
・休憩所  ・飲料販売売店
・トイレ  ・救護案内所
・再入場口 ・ごみ捨て場
・臨時バス乗り場の場所について記載がございます。

 

臨時バス(7月8日更新)

 花火大会終了後、下記の臨時バス運航を予定しております。(上記会場図オレンジ部分)

・JR海浜幕張駅行
・JR稲毛駅行

・JR幕張駅行
・幕張本郷駅行

 

詳しくは下記ホームページをご覧ください。

千葉シーサイドバス株式会社(外部サイトへリンク)

 

臨時バイク置き場(7月8日更新)

 

 

臨時駐輪場(7月8日更新)

 

 

 

 

市民招待席の応募方法(募集は終了いたしました)

(1)募集人数

  20,000人(予定)

 

(2)申込方法

 ■ インターネットで申し込む

  Googleアカウントを取得の上、専用申し込みフォーム(https://forms.gle/X167wNSD5Xm1Gido6)からお申し込みください。

 

 ■ はがきで申し込む

  はがきに以下の項目を記入のうえ、下記郵送先に郵送してお申し込みください。

  ・応募者の氏名、ふりがな

  ・住所

  ・電話番号

  ・メールアドレス

  ・同行者の氏名(ふりがな)

 

 【ご注意ください】

  ・ 同行者は4人まで申し込むことができます。

  ・ 就学前児は、応募者・同行者とは別に、1応募につき最大5名(親族に限る)同伴できます。

 

 ■ 郵送先

  〒260-8799

  千葉中央郵便局留 千葉市民花火大会実行委員会

 

(3)当 選

  当選者には、7月25日(月曜日)までに、はがきでお知らせします。

  ※市民招待を除く個人向け、企業協賛による観覧チケットの提供はありません。

 

市民招待に当選された方へ

 ■開催当日の復路における混雑について

 花火大会当日は、千葉市蘇我スポーツ公園にて「ROCK IN JAPAN FES.2022」が

 開催されることから、花火大会終了後、京葉線海浜幕張駅(上り)の混雑が予想されます。

 路線バスやタクシーなどによる総武線への乗り換え等をご検討ください。

 

問い合わせ先

 NTTハローダイヤル

 電話:050-5542-8600

 

花火大会当日の取材申請について(7月1日更新)

取材を希望される方はコチラのページをご覧ください。

 

よくあるご質問(FAQ)

 

■■■ 申し込みに関する質問 ■■■

 

申し込みはいつまでですか

締め切りは6月20日(月曜日)までです。

はがきの場合は必着となります。

 

応募は複数してもいいですか

応募はおひとりさま1通でお願いいたします。

また、インターネットとはがきの重複も不可です。

 

応募者は市内在住ですが、同行者は市外在住です。申し込むことはできますか

大変申し訳ございませんが、お申し込みいただくことはできません。

市民招待席は、市内在住の方のみご招待しておりますので、同行者を含めて市内在住の方のみでご応募ください。

 

同行者に制限や要件はありますか

同行者は最大4名までとしておりますが、同居や家族といった要件はありません。

同行者とは別に、就学前児のみ1応募につき最大5名まで同伴できます(ただし、応募者か同行者の同居親族に限ります)。

小学生以上は同行者としてカウントされますので、ご注意ください。

 

未就学児はどのように申し込めばよいですか

お申し込みに就学前児の情報は不要です。

就学前児は、応募者、同行者とは別に、1応募につき最大5名まで同伴できます(ただし、応募者か同行者の同居親族に限ります)。

参加される方は条件を守ってご参加ください。

 

6名以上で申し込みたいのですが、どのように申し込めばいいですか

大人および小学生以上で6名以上の場合

複数に分けてお申し込みください。ただし、必ずしも同時に当選するとは限りませんのでご注意ください。

未就学児を含めて6名以上で申し込む場合

未就学児は応募者、同行者とは別に、1応募につき最大5名まで同伴できます(ただし、応募者か同行者の同居親族に限ります)。

例】

・応募者1名

・同行者4名

・未就学児5名

以上の10名まで同時にお申し込みいただくことができます。

 

はがきで申し込む場合は、往復はがきが必要ですか

往復はがきは不要です。通常はがきでお申し込みください。

 

はがきで申し込む場合は、必着と消印のどちらが有効ですか

6月20日(月曜日)必着となります。消印有効ではありませんので、郵送期間を踏まえて余裕をもってお申し込みください。

 

はがきに記載する必要事項を教えてください

はがきに「幕張ビーチ花火フェスタ」または「千葉市民花火大会」の申し込みである旨を記載したうえで、以下の必要事項を記入して送付してください。

・応募者の氏名、ふりがな

・住所

・電話番号

・メールアドレス

・同行者の氏名、ふりがな(複数名いる場合は全員分)

 

インターネットで申し込みたいのですが、どこから申し込めばいいですか

こちらからお申し込みください。

 

インターネットで申し込みしたいのですが、必要なものはありますか

インターネットでのお申し込みには、Googleアカウントが必要です。お持ちでない方は、アカウントを新規作成していただくか、はがきでお申し込みください。

 

インターネットで申し込んだ証明はもらえますか

インターネットで申し込んだ方は、入力画面の一番下にある「回答のコピーを自分宛に送信する」にチェックを入れると、入力したメールアドレス宛に回答が送付されます。それ以外の方法では自動返信などは行っておりませんので、必要な方は必ずチェックを入れてください。

 

インターネットで申し込んだ内容が誤っていました。どうしたらよいですか

インターネットでの申し込みは、Googleアカウントと紐づいています。申し込みをした際のGoogleアカウントでログインした状態で再度申し込みフォームにアクセスしていただき、「回答を編集」から内容の修正をして、再度送信してください。

 

一度申し込んだ同行者を変更することはできますか

インターネットでお申し込みした方は、申し込みをした際のGoogleアカウントでログインした状態で再度申し込みフォームにアクセスしていただき、「回答を編集」から内容の修正をして、再度送信してください。

はがきで申し込みをした方は、同行者の変更をすることはできません。あらかじめご了承ください。

 

申し込み状況は確認できますか

大変申し訳ございません。インターネット、はがきのいずれの場合も申し込み状況の確認はできません。

 

当選結果はどのようにお知らせされますか

当選者の方に当選はがきを1通お送りします。

同行者には当選はがきは送付されませんので、ご注意ください。

また、当選はがきをもって当選者の発表と代えさせていただきます。あらかじめご了承ください。

 

当選はがきはいつ届きますか

7月25日(月曜日)までに送付されます。

当日まで捨てずに、保管してください。

 

 

■■■ 当日の受付、観覧席に関する質問 ■■■

 

受付時間、受付場所はどこですか

当選はがきに受付時間や受付場所を記載いたします。

記載されている内容をご確認のうえ、お集まりください。

 

当選者と同行者は別々に入場できますか

入場には、当選はがきが必要となります。当選はがきは応募者(当選者)宛に送付されますので、入場の際は必ず同行者が同伴するようお願いいたします。

 

当選はがきがなくても入場できますか

大変申し訳ございません。当選はがきのない方は入場することができませんので、忘れずに持参するようお願いします。

 

観覧席はどのような席ですか

当選者と同行者の皆さまに、レジャーシートを配布いたします。観覧エリアに敷いてご観覧ください。

 

レジャーシートを持ち込むことは可能ですか

会場の広さに限りがあるため、レジャーシートの持ち込みはご遠慮ください。

レジャーシートは配布するものをご利用ください。

 

レジャー用の椅子を持ち込むことは可能ですか

周囲で観覧される方のご迷惑となりますので、ご遠慮ください。

 

レジャーシートを固定したいのですが石などを置いていいですか

置石は重大な事故の原因となりますので、おやめください。

 

車いすで観覧することはできますか

車いすでご覧いただけるスペースを準備いたします。

詳細は当選はがきにてお知らせいたしますので、ご確認ください。

 

ベビーカーのまま観覧はできますか

ベビーカーは折りたたんでご観覧ください。

 

子どもだけで観覧は可能ですか

可能ですが、事故防止のため、できる限り大人の方と一緒にお申し込みいただき、同行いただくことをおすすめいたします。

 

ペットの同伴は可能ですか

ペットは同伴できません。補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)は同伴可能です。

 

花火を撮影したいのですが、三脚は使用していいですか

周囲で観覧される方のご迷惑となりますので、ご遠慮ください。

 

ドローン撮影は可能ですか

千葉県の条例により、ドローンやラジコンヘリ等の飛行は禁止されているため、できません。

 

当選はがきを他人に譲ってもいいですか

当選はがきは、来場者の情報を把握するためのものです。

他人に譲ることにより、正しく情報を把握することができなくなりますので、おやめください。また、オークションサイト等での販売もおやめください。

 

受付時に身分証明書の掲示はありますか

身分証明書の掲示は不要ですが、当選はがきは忘れずにご持参ください。

申込時にご記入していただいた方にご入場していただきます。

 

受付時間に間に合わない場合は入れないですか?受付時間の変更は可能ですか

遅れても入場可能です。新型コロナウイルス感染症対策のために、入場時間を分けての分散入場をお願いしています。

なるべく記載されている受付時間内で受付してください。当選ハガキは忘れずにご持参ください。

 

当選人数内であれば、代表者・同行者の変更はできますか

変更は出来ません。(欠員が出た場合に)別の方の代理参加もできません。

※申込時に名前を書かれた方しか参加できません。
但し、代表者が急用で来れないときは、同行者の方がハガキを持参していただければ入場可能です。

 

就学前児を人数にカウントして応募してしまったが、他の人を同行者と変更できますか

変更はできません。

 

配布するレジャーシートのサイズは

60㎝×60㎝になります。

 

配布するレジャーシートは返却しますか

お持ち帰りいただきます。

 

市民招待席の当選者(代表者)が当日急遽いけなくなった場合はどうしたらいいですか

当選者(代表者)が急遽当日いけなくなった場合は、当選ハガキを持参すれば同行者のみで入場可能です。

なお、事前に行けないことが判明した場合の連絡は不要です。

 

再入場は可能ですか

当選ハガキと引き換えするリストバンドを付けている方に限り、可能です。

 

再入場の場所はどこですか

再入場の出入口は、観覧エリアAの受付横とマリンスタジアム前の2カ所にございます。

観覧エリアB,Cの受付付近には再入場口がございません。

 

車椅子です。車から乗降できる場所はありますか

大変申し訳ございません。車椅子をご利用される方で車で来場される場合も、駐車場のご用意はありませんので、あらかじめご了承ください。

 

再入場する場合、レジャーシートの場所は確保したままでもいいですか

荷物など紛失した場合などは責任をとれません。自己管理でお願いします。

 

再入場は全員一緒でないとだダメですか

リストバンドをつけていれば別々でも大丈夫です。

 

花火を上げる場所はどこか。どのエリアのあたりですか

どこのエリアでも見え方は同じです。どこからでもお楽しみいただけます。

 

同行者全員そろって受付しないといけないですか

全員お揃いの上、受付をお願いします。

 

受付にかかる時間はどのくらいですか。また、受付ですることは何ですか

手指消毒、検温、手荷物検査を行います。

受付人数分のレジャーシートとリストバンドをその場で配布いたします。また1グループにつき1枚、詳細な地図をお渡しします。

 

 

■■■ 会場、アクセスに関する質問 ■■■

 

会場はどこですか

幕張海浜公園内 幕張の浜(美浜区美浜1)が会場です。

【アクセス】JR京葉線「海浜幕張駅」から徒歩15分程度

Googleマップで表示する

 

トイレはありますか

仮設トイレを設置いたします。当日、会場での案内をご確認ください。

 

ごみ箱はありますか

ごみ箱は設置いたしますが、数や容量に限りがあります。

可能な範囲でごみの持ち帰りにご協力をお願いいたします。

 

駐車場はありますか

駐車場はありません。公共交通機関等をご利用ください。

 

駐輪場はありますか

臨時駐輪場を設置いたします。ただし、数に限りがありますので、公共交通機関のご利用をご検討ください。

 

車いすを利用していますが、車を停められる場所はありますか

大変申し訳ございません。車いすをご利用される方で車で来場される場合も、駐車場はありませんので、あらかじめご了承ください。

 

再入場は可能ですか

当選はがきと引き換えするリストバンドを付けている方に限り、可能です。

 

交通規制はありますか

海浜幕張周辺における交通規制はありません。

お越しの際は交通ルールを守り、交通事故に十分注意してご来場ください。

 

会場付近の歩道橋は使えますか

歩道橋の通行は可能です。ただし、花火打ち上げの時間帯のみ、一部の歩道橋を通行止めにいたします。

 

臨時バスは運行しますか

臨時バスは運行予定です。

今後ホームページでご案内いたします。

 

授乳室は設置されますか

設置する予定はありません。

 

休憩場所はありますか

熱中症対策として特に配慮を要する方(高齢者、障害者、乳幼児等)向けに休憩所を開設いたします。

※利用人数に制限があります。

 

 

■■■ 飲食に関する質問 ■■■

 

会場内で、食べ物や飲み物の販売はありますか

熱中症対策として飲み物を販売いたします。

食べ物やアルコール飲料の販売はありませんので、予めご了承ください。

 

食べ物や飲み物を持ち込んでもいいですか

熱中症対策としての飲み物のみ、持ち込み可能です。

食べ物やアルコール飲料の持ち込みはおやめください。

 

花火を見ながら飲食できますか

熱中症対策として、飲み物を飲むことは可能です。

それ以外の飲食はご遠慮ください。

 

 

■■■ その他 ■■■

 

当日の天気が悪かった場合は、どうなりますか

8月6日(土曜日)の午前9時に開催または中止の判断をします。

中止の場合はホームページに掲載します。

雨天は決行です。荒天・強風などは中止になります。

 

海上花火とはどのようなものですか

浜から海側に斜めに打ち上げ、海上で開花する花火です。

 

会場での落とし物や忘れ物はどうなりますか

当日、落とし物や忘れ物に気づいた場合は、救護または総合案内所にお越しください。

翌日以降は、千葉市民花火大会実行委員会事務局にご連絡ください。

 

迷子が発生した場合はどうなりますか

呼び出しや迷子放送を行います。なお、花火打ち上げ中は、迷子放送を行うことができませんので、お子さまをお連れの方は、事前に集合場所を決めておくことをおすすめいたします。

 

会場周辺で花火を見られる場所はありますか

会場周囲の密集を防ぐため、会場以外での花火の観覧はおやめください。

花火の様子はテレビ中継やYouTubeライブでご覧いただくことができますので、そちらでお楽しみください。

 

花火大会終了後も会場に残ることは可能ですか

会場の撤収や清掃作業などがありますので、会場外への移動にご協力をお願いします。

 

コメント