大賀ハスの魅力

「大賀ハス」とは・・・千葉市で発見された世界最古の花として、千葉県の天然記念物および、千葉市の市花に制定されています。 花のあふれるまちづくりのシンボルキャラクターとして知られる”ちはなちゃん”もオオガハスの妖精をイメージして生まれました。(令和5年5月16日更新)

ちはなちゃん大賀ハス(千葉公園)の開花情報

令和5年千葉公園の大賀ハス開花情報です。

今朝の大賀ハスは、0 です。<令和5年8月10日(木)現在>

 

<ご注意とご案内>

※朝に開いていた花びらも、昼頃には閉じてしまいます。ハスの花をご覧になりたい方は、午前中の早い時間がおススメです。

 

【ハス池の木道 早朝開放について】

期間:6月17日(土)~7月7日(金)

時間:午前6時~

※蓮華亭(建物)は、通常どおり朝9時頃開館します。

千葉公園へのアクセスについてはこちらをご確認ください。

ちはなちゃん大賀ハスの発祥

初開花と博士と伊原氏

発掘された古代ハスの実3個のうち1個だけが成長し、この蓮根が検見川農場・千葉公園・千葉県農業試験場の3つに分けられました。

古代ハスの実発見!!昭和26(1951)年3月30日に1個、4月6日に2個のハスの実が、千葉県検見川の東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)だった泥炭地で、大賀一郎博士と地元小中学生らによって発掘されました。なんとこの実は約2000年前(縄文時代)のものと鑑定されたのです。そして、このうちの1個の実が、翌年の昭和27(1952)年7月18日に見事に花を咲かせ、2000年の眠りから目を覚ましました。 このBIGニュースは世界を駆け巡り、国内では『毎日グラフ』、海外ではアメリカの雑誌『LIFE』でも紹介されました。

ちはなちゃんハスの花の4日間

花びらの先が少しずつ開いていきます。

開花1日目

早朝4~5時頃から花弁がゆるみ始め、とっくり型に開いた後、8時頃には閉じ始めます。雄しべが花托に密着しています。

この頃のハスの花がもっとも美しい時です。

開花2日目

深夜1時頃からゆるみ出し、朝7~9時頃に全開します。花容が最も優美になり、葯(やく=雄しべの先の花粉が入った袋)が開いて香りが強まります。花托は黄色みを帯びます。

朝9時頃に全開し、花径が最大となります。

開花3日目

深夜1時頃から開きはじめ、9~10時頃に全開して花径が最大となります。花色はややあせ、昼頃に閉じ始め半開の状態で終わります。

花弁が少しずつ散り始めます

開花4日目

8時頃までに全開となり、花弁が少しずつ散り始め午後3時過ぎには完全に散ります。花の退色が進み、花托上面は緑が濃くなります。

ちはなちゃん千葉公園の大賀ハス(蓮華亭とハス池)

大賀ハスは千葉公園の蓮華亭(れんげてい)前のハス池に群生し、多い時には700輪を超える花が咲くこともあります。
見頃は6月中旬。昼頃には花弁が閉じてしまうため、早朝の鑑賞がおすすめです。ぜひ早起きして、初夏の癒しのひとときをお楽しみください。

★今年の開花情報はこちら

開園時間 ハス池はいつでも入場できます(6/17~7/7の間は6:00よりハス池の木道を開放します)
料金 入園無料
アクセス 千葉モノレール「千葉公園」駅下車すぐ。JR・京成「千葉」駅徒歩約10分。
住所 千葉市中央区弁天3-1-1
電話 043-279-8440
 

ちはなちゃん駅からハイキング 【千葉県誕生150周年】世界最古の花「大賀ハス」観賞&青葉の森公園と千葉観光名所めぐり

世界最古の花「大賀ハス」観賞と、千葉県立「青葉の森公園」「中央博物館」、千葉市内最古の寺「千葉寺」など観光名所を巡り、歴史や文化に触れます。
※新型コロナウイルス感染状況や天候等により変更・中止となる場合があります。

<駅からハイキング>
開催期間:令和5年6月16日(金)~6月25日(日)
詳細はこちら

 

ちはなちゃん大賀ハスまつり

千葉公園蓮華亭・ハス池周辺で、オオガハスにまつわる各種イベント開催予定です。
開催期間:令和5年6月17日(土)~6月25日(日)
時間:平日 10:00~12:00
   土日 8:00~15:00
※新型コロナウイルス感染状況や天候等により変更・中止となる場合があります。
詳細はこちら

 

ちはなちゃん~Yohas(夜ハス)~

YohaSは、毎年6月に開催されるオオガハスをテーマにした夜のアートフェスです。
「夜間の経済・文化活動の振興(ナイトタイムエコノミー)」に繋がるものとして、千葉公園の活性化を目的に開催しています。

千葉市の貴重な財産であり、老若男女問わず利用している千葉公園で、アートパフォーマンスやライトアップ、フードといった多数のコンテンツによって千葉公園を盛り上げます。 開催期間:令和5年6月7日(水)~6月12日(月)
※6/7(水)、8(木)、11(日)、12(月)は普段の千葉公園がライトアップされて、落ち着いて過ごされたい方のための期間です。
アートパフォーマンス等はございません。

時間:18:00~21:00
WEBサイトはこちら

YohaS2022の写真です

 

【特集一覧】