大賀ハスの魅力

初夏を彩る花は数々ありますが、世界から注目を集め人々の心を魅了しつづけているのが、千葉市の花「大賀ハス」です。
「花のあふれるまちづくり」のシンボルキャラクターとして知られる「ちはなちゃん」もオオガハスの妖精をイメー ジして生まれました。
「大賀ハス」は、約2000年前の古蓮と推定され世界最古の花として光をあび、この季節、千葉公園には毎年たくさんの方々が訪れます。
開花から4日間の短くも美しい神秘的な姿は、今もなお、たくさんのリピーターをひきつけています。
命名となる発掘者、大賀一郎博士の蓮にかけた情熱と発芽に至る経緯などを知り、この花の魅力を感じてください。
この花の開花に立ち会うことは、きっと貴重な体験となること、間違いありません。

更新日:令和元年5月24日

ちはなちゃん大賀ハス(千葉公園)の開花情報

令和元年6月18日(火)現在
(千葉公園からお知らせ)
オオガハスが 140 輪 咲きました。
まだ数えきれないくらい、どんどんつぼみがあがってきています。朝に開いていた花びらも、昼頃には閉じてしまいます。ハスの花をご覧になりたい方は、ぜひ午前中なるべく早い時間にお越しください。
【お知らせ1】ハスの開花時期に合わせ、令和元年6月10日(月)~23日(日)は6時頃からハス池の木道を解放いたします。
 

ちはなちゃん千葉公園の大賀ハス(蓮華亭とハス池)

2000年の眠りから目覚めた古代ハス、千葉公園「大賀ハス」と蓮華亭(れんげてい)。
大賀ハスは千葉県の天然記念物(昭和29年指定)、千葉市の「市の花」(平成5年制定)です。

千葉のセントラルパークこと、千葉市を代表する公園として親しまれている千葉公園の「大賀ハス」。今年は、5月30日に最初の花が咲きました。ほぼ例年通り咲き始め、見ごろは6月中旬頃からになりそうです。
この大賀ハスは、ボート遊びも楽しめる綿内池の一角、蓮華亭(れんげてい)前のハス池に群生し、多い時には700輪を超える花が咲くこともあります。
ぜひ少し早起きして、鮮やかなピンク色の甘い香りの漂う大賀ハスに囲まれながら、初夏の癒しのひとときをお楽しみください。

開園時間ハス池はいつでも入場できます。
料金入園無料
アクセス千葉モノレール「千葉公園」駅下車。JR・京成「千葉」駅徒歩10分。
住所千葉市中央区弁天3-1-1
電話043-251-5103

ちはなちゃん大賀ハスの発祥

初開花と博士と伊原氏

発掘された古代ハスの実3個のうち1個だけが成長し、この蓮根が検見川農場・千葉公園・千葉県農業試験場の3つに分けられました。

古代ハスの実発見!!昭和26(1951)年3月30日に1個、4月6日に2個のハスの実が、千葉県検見川の東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)だった泥炭地で、大賀一郎博士と地元小中学生らによって発掘されました。そして、このうちの1個の実が、翌年の昭和27(1952)年7月18日に、大賀ハスは見事に花を咲かせ、2000年の眠りから目を覚ましたのです。 このBIGニュースは世界を駆け巡り、国内では『毎日グラフ』、海外ではアメリカの雑誌『LIFE』でも紹介されました。その人気は今でも衰えることなく、千葉公園でも「世界最古の花」として例年大勢の人々に親しまれています。

ちはなちゃんハスの花の4日間

花びらの先が少しずつ開いていきます。

開花1日目

早朝4~5時頃から花弁がゆるみ始め、とっくり型に開いた後、8時頃には閉じ始めます。雄しべが花托に密着しています。

この頃のハスの花がもっとも美しい時です。

開花2日目

深夜1時頃からゆるみ出し、朝7~9時頃に全開します。花容が最も優美になり、葯が開いて香りが強まります。花托は黄色みを帯びます。

朝9時頃に全開し、花径が最大となります。

開花3日目

深夜1時頃から開きはじめ、9~10時頃に全開して花径が最大となります。花色はややあせ、昼頃に閉じ始め半開の状態で終わります。

花弁が少しずつ散り始めます

開花4日目

8時頃までに全開となり、花弁が少しずつ散り始め午後3時過ぎには完全に散ります。花の退色が進み、花托上面は緑が濃くなります。

ちはなちゃんちはなちゃんガイド~大賀ハス編~

ハスの実(種)を育てると何になるかな?
クイズ形式で大賀ハスを紹介します。

今すぐ上の画像をクリック!千葉市の花「オオガハス」の妖精ちはなちゃんが教えてくれますよ。

ちはなちゃん~Yohas(夜ハス)2019~

水面に咲くハスのプロジェクションマッピングと、世界レベルの水上パフォーマンス!ハスをテーマにした夜のアートイベントです。

6月8日(土)の本祭では、蓮華亭(れんげてい)前の綿打池に、ハスの花のプロジェクションマッピングが実施されます。夜には咲かないハスが、水上に現れる幻想的な映像は見逃せません。さらに、池に設置した水上の特設ステージには、世界で活躍するダンサーやパフォーマーなどが、圧巻のライブを披露します。

開催日時前夜祭Week 令和元年6月1日(土)~7日(金)17:00~21:00、本祭6月8日(土)16:30~21:00
場所千葉公園(蓮華亭・綿打池周辺)

6月1日(土)~7日(金)の前夜祭ウィークの目玉は、蓮華亭内でのライブパフォーマンスと高技術のプロジェクションマッピングの共演です。本祭に登場するアーティストが日替わりで出演し、超至近距離で世界クラスのパフォーマンスを披露します。
出演のアーティストはこちら

千葉公園・蓮華亭では、期間限定のBARをオープン。大人のための「YohaS BAR」に変貌します。ハスにちなんだフード&ドリンクも提供予定です。さらに椿森コムナゆかりのフードカーも集結します。

ちはなちゃん大賀ハスまつり

開催日時令和元年6月15日(土)~23日(日)8:00~15:00
場所千葉公園(蓮華亭・ハス池・多目的広場周辺)千葉市中央区弁天3-1
内容今年も大人気の象鼻杯(ぞうびはい/ハスの葉にお酒や飲み物を注ぎ、茎から飲む)や各種演奏、販売、講習会などイベント盛りだくさん!!(日程によりイベント内容が異なります。)
「イベント詳細」 詳しくは大賀ハスまつり紹介ページをご覧ください。

ちはなちゃん駅からハイキング

今年も、大賀ハスを観賞できる千葉公園に立ち寄り、中心市街地を巡る「駅からハイキング」を開催します。
詳細は当協会ホームページをご覧ください。

※マップ画像をクリックして、詳細をご覧ください。(サイズ:約1.2MB)

千葉公園周辺のお店一覧

コメント

【特集バックナンバー】

お店のニュースTwitter

イベントカレンダー

この日はココ!イベントへGo!

2019年 6月
       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
« 5月   7月 »

アクセスランキング

いま注目の話題は要チェック!

千葉市の天気予報

今日
2019-06-18
曇のち晴
28/
明日
2019-06-19
晴のち曇
28/21

(c)JWA livedoorお天気情報

トピックス

  • 特集ページ

  • 5BEACH観光PR大使

  • 5BEACH観光PR大使ブログ

  • 千葉とっておき2019

  • まち歩き観光ガイドツアー

  • とっておき観光コース

  • 千葉市観光情報センター

  • 千葉市観光情報ニュース

  • 千葉市観光協会からのお知らせ

  • 千葉市へのアクセス

  • 千葉市の観光投稿写真