千葉あそび 2021秋号

新型コロナウイルス感染拡大防止の
対策等について

プランの実施に際して、主催者は感染予防ならびに拡散防止を最優先し、細心の注意を払います。
参加者の皆様には、検温で37.5度以上の発熱がある場合は参加をご遠慮頂きます。
感染防止のために催行中はマスクの着用をお願い致します。
また、手指の消毒や会場内での手洗い励行などにご協力をお願い致します。
プランの実施期間中でも、新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的とした国や県、千葉市の対応方針に基づき、催行中止とする場合があります。

プラン3

【地産地消を考えよう】

名人指導による幻のそば「千葉在来」のそば打ち体験

リピーターの多い人気企画が今年も!
年越は自分で手打ちの十割そば

百数十年前から栽培されてきた幻のそば「千葉在来」。その聖地と言われる若葉区野呂地区にある加藤ファーム「季のむら」で、そば打ち体験を。挽きたてのそば粉を使用した十割そばは、お土産として持ち帰ることができます。

プランイメージ写真

プランイメージ写真

「千葉在来」は、味の良さで全国的に有名な品種と比較した食味検査で同等という評価を得ていて、学術的にもおいしさが証明されています!

プランイメージ写真

そば打ち体験を通して「千葉在来」の普及や認知度アップに取り組んでいます。周辺には「千葉在来」のそば畑が広がります。

プランイメージ写真

細く、真っ直ぐ切っているつもりが、なかなかうまくいきません…。けれど、不揃いで幅広なそばも手作りならではの魅力。

プランイメージ写真

そばは、上品な白色の花を咲かせます。指導をしてくれるのは、3本の麺棒を使い分ける江戸流手打ちそばの名人です。

プランイメージ写真

千葉在来種ソバ普及協議会理事も務める松本行雄さんがサポートしてくれます。

千葉市/若葉区 野呂町

名人指導による幻のそば「千葉在来」のそば打ち体験

■ 設定日
12/5(日)、11(土)、19(日) 各日(①10:30~ ②13:00~ 計6回開催)

■ 申込み締切
①②とも3日前

■ 最少催行人数
①②とも3組(1組2名)

■ 定員(申込み順)
①②とも6組(1組2名)

■ 実施時間
①10:30~11:40 ②13:00~14:10

■ 所要時間
1時間10分

■ 料金
小学3年生以上…1名2,000円
小学2年生以下…見学のみ無料

プラン概要

〈幻のそば「千葉在来」そば打ち体験〉

■ 料金に含まれるもの
会場使用料、ソバ粉等材料費、指導料、お土産(ご自身の打ったそばと名人の打ち立てそばをお持ち帰りいただけます)

■ 持参するもの
エプロン、三角布(バンダナ、手ぬぐい等)手拭きタオル

■ 集合場所
季のむら(加藤ファーム)
千葉市若葉区野呂町1516

■ アクセス
JR誉田駅からタクシーで約10分
【車】千葉東金道路高田ICより約15分 駐車場10台

■ 注意事項
集合時間10分前にご集合ください。
古民家で三方向を開放いたしますので寒さ対策をお願いいたします。
そば打ち体験のみで試食はございません。

■ 感染症対策
主催:江戸流手打ち蕎麦金曜会
・会場として通気性の良い三面開放型の古民家を使用しています
・入口、そば打ち台等に消毒用アルコール殺菌剤を設置
・マスク着用

お申込み方法

■ パソコン・スマートフォンの場合
専用の申込みフォームから、お申込みください。
※受託者(イオンコンパス)の予約ページに移動します。

お申し込みフォーム

■ お電話の場合
043-299-9026
受付時間:平日9:30~17:00(土・日・祝休み)

■ お支払い
現金

※情報は2021年8月31日時点の内容です。
※千葉あそびについてのお問い合わせは、受託者:イオンコンパス株式会社(TEL.043-299-9026)まで。
※体験型観光プラン集『千葉あそび2021秋号』(発行:公益社団法人千葉市観光協会/千葉市/市原市/四街道市 企画・編集・制作:イオンコンパス株式会社)より転載。

コメント

【特集一覧】