千葉あそび 2022夏号

新型コロナウイルス感染拡大防止の
対策等について

プランの実施に際して、主催者は感染予防ならびに感染防止を最優先し、細心の注意を払います。
参加者の皆様には、検温で37.5度以上の発熱がある場合は参加をご遠慮頂きます。
感染防止のために催行中はマスクの着用をお願い致します。
また、手指の消毒や会場内での手洗い励行などにご協力をお願い致します。
プランの実施期間中でも、新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的とした国や県、千葉市の対応方針に基づき、催行中止とする場合があります。

プラン13

流麗茶道とオオガハスに
見立てた和菓子を味わう

「オオガハス」モチーフの和菓子をいただき、
茶道体験を通じて、一期一会の時間を楽しむ

千葉市の市花である「オオガハス」に見立てた和菓子をいただくだけではなく、茶道のマナーも学べます。椅子と卓を使用した「流麗茶道」は、正座いらずでどなたでも気軽にご参加いただけます。和やかな雰囲気の中、茶道の世界をより気軽に体験できるチャンスです。「納涼茶会」プランでは、夏らしい涼やかなお膳で食べ方のマナーも学べます。

※立礼式を、当教室では「流麗茶道」と呼んでいます。

<主催:あいはら茶道教室>

プランイメージ写真

プランイメージ写真

茶道の魅力やマナーがポイントを押さえて分かりやすく学べます。椅子席だから正座が苦手な方でも安心してご参加いただけます♪

プランイメージ写真

千葉市の老舗である「菓匠ささや」の「オオガハス」の和菓子。

プランイメージ写真

抹茶や和菓子のいただき方、懐紙の使い方を教えていただきます。

プランイメージ写真

体験場所の茶道会館。落ち着いた和のたたずまいです。

プランイメージ写真

「椅子席だから、それこそ気軽に!」と気さくな藍原先生。

プランイメージ写真

そうめんがメインの「涼味懐石」(納涼茶会)は季節感たっぷりで、食からも夏を感じます。

プランイメージ写真

お懐紙をプレゼントにいただけますので、自宅でも復習してみてはいかがでしょう。

※画像はすべてイメージです。

千葉市/稲毛区 天台

流麗茶道とオオガハスに見立てた和菓子を味わう

■ 設定日
①流麗茶道
(10:00~)7/31(日)、8/8(月)、8/21(日)、9/17(土)
(13:00~)9/3(土)、9/17(土)
②納涼茶会
(11:30~)8/5(金)、8/7(日)

■ 申込み締切
7日前

■ 最少催行人数
3名 ※申込は1名より可

■ 定員(申込み順)
10名

■ 実施時間
①流麗茶道 10:00~/13:00~
②納涼茶会 11:30~
集合時間:開始15分前

■ 所要時間
①2時間30分
②3時間30分

■ 料金
①流麗茶道
 大人…3,500円
 小人〔小・中・高校生〕…1,500円
②納涼茶会
 大人…10,000円
 (納涼茶会は大人(18歳以上)の方のみご参加いただけます)

プラン概要

流麗茶道とオオガハスに見立てた和菓子を味わう

■ 料金に含まれるもの
①抹茶・菓子の頂き方指導料、施設利用料
②納涼茶会料理代+プラン①

■ 持参するもの
くつ下、ハンカチ

■ 集合場所
茶道会館
千葉市稲毛区天台5-22-12

■ アクセス
【電車】千葉都市モノレール穴川駅より徒歩約2分、JR総武本線稲毛駅よりバス利用で約10分
【車】穴川ICから約5分
【駐車場】2台

周辺のおすすめグルメスポット 周辺のおすすめショッピングスポット 周辺のおすすめ観光・レジャー・文化スポット 周辺のおすすめ宿泊・その他スポット

■ 注意事項
素足での入館はお断り致します。女性の方でストッキング着用の方も上にくつ下を履いていただきます。
15分前集合厳守。参加者全員揃ってからのご案内となります。
涼味懐石(納涼茶会)のお料理内容は変更となる場合があります。

■ 感染症対策
必ずマスクの着用をお願いします。

■ キャンセルについて
4日前まで無料
3日前…100%
※詳細は利用規約をご確認ください。

コメント

【特集一覧】