千葉あそび 2023早春号

新型コロナウイルス感染拡大防止の
対策等について

プランの実施に際して、主催者は感染予防ならびに感染防止を最優先し、細心の注意を払います。
参加者の皆様には、検温で37.5度以上の発熱がある場合は参加をご遠慮頂きます。
感染防止のために催行中はマスクの着用をお願い致します。
また、手指の消毒や会場内での手洗い励行などにご協力をお願い致します。
プランの実施期間中でも、新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的とした国や県、千葉市の対応方針に基づき、催行中止とする場合があります。

プラン1

空飛ぶ列車!?貸切列車で行く
千葉都市モノレール車両基地見学ツアー

「懸垂型モノレール営業距離」
世界一の車両基地へ潜入!

千葉市の海辺エリアと里山エリアを結ぶ千葉都市モノレール。貸切列車で空中散歩を楽しんだ後は、普段は入ることの出来ない車両基地に潜入 ! 全行程ガイド付きなので、走行の仕組みから点検方法まで丸わかり。懸垂型としては世界最長の営業距離(15.2km)を誇る千葉都市モノレールの舞台裏を間近で体感できる、とっておきのプランです。

<主催:千葉都市モノレール株式会社>

プランイメージ写真

千葉駅に集合した後は、贅沢に「千葉あそび」参加者限定の貸切列車で移動。動物公園駅まで約10分間の空中散歩を楽しみます。

プランイメージ写真

千葉都市モノレールの車両基地に潜入!

プランイメージ写真

ツアーの全行程を千葉都市モノレールの社員さんがガイドしてくれます。丁寧な解説で走行の仕組みから点検方法まで丸わかりです。

プランイメージ写真

「え!?線路の中はこうなっているの?」
普段は絶対に見る事が出来ない車両の吊り下げ部も公開!

プランイメージ写真

大迫力の車両洗浄!激レアな瞬間を間近で体感できるのもこのツアーならでは

プランイメージ写真

実際の運転席に座って記念撮影!気分はもうモノレールの運転士!最後はモノレールの車両をバックに記念撮影も !

※画像はすべてイメージです。

プラン概要

空飛ぶ列車!?貸切列車で行く
千葉都市モノレール車両基地見学ツアー

■ 設定日
2/18(土)・3/25(土)

■ 実施時間
9:50~12:00(9:10 集合)
貸切列車乗車(千葉駅~動物公園駅)
 ↓徒歩移動
モノレール専用洗浄機洗車・ポイント転換見学
車庫内見学
運転席&前面写真撮影
 ↓イベント終了後、徒歩で動物公園駅移動
解散

悪天候および催行状況により、見学内容が変更となる場合がございます。

■ 所要時間
2時間10分

■ 集合場所
千葉都市モノレール千葉駅 中央改札口
千葉市中央区新千葉 1-1-1

■ アクセス
【電車】千葉都市モノレール千葉駅直結

周辺のおすすめグルメスポット 周辺のおすすめショッピングスポット 周辺のおすすめ観光・レジャー・文化スポット 周辺のおすすめ宿泊・その他スポット

■ 料金
1名(大人・小人同額)…4,000円
中学生以下のお子さまは保護者と一緒にご参加ください
車両基地内ではベビーカーがご利用になれないため乳幼児の同伴はできません

■ 料金に含まれるもの
貸切モノレール代(千葉駅→動物公園駅)
車両基地見学代

■ 服装・持参するもの
動きやすい服装・靴(スニーカー等)

■ 千葉あそび参加者特典
モノレールグッズのお土産付き

■ 注意事項
小雨催行、荒天(強風時)中止

  • 千葉都市モノレールまたは報道機関による記録・広報等のため、ツアー中の写真撮影・録画・録音・オンライン配信等を行いますので、予めご了承ください。
  • 状況により、催行内容が一部変更となる場合がございます。
  • 安全確保のため、ツアー参加中は係員の指示に従っていただきますようお願いいたします。
  • 車両基地内は砂利道、段差などの足元の悪い箇所が多くございますので、汚れても良い服装・動きやすい履物(スニーカーなど)でご参加ください。また 見学箇所の構造上、車いすおよびベビーカーでのご参加はご遠慮いただきますようお願いいたします。
  • 運転席写真撮影、また見学記録のため、カメラ・スマートフォン等をご持参ください。
  • お帰りの際にかかる運賃はお客様のご負担になります。

■ 申込み締切
設定日の9日前

■ 最少催行人数
20名

■ 定員(申込み順)
40名

■ キャンセルについて
前日まで無料(前日の15時までにご連絡ください)
当日…100%
※詳細は利用規約をご確認ください。

お申込み方法

予約受付は2023年1月10日(火)AM9:30より受付開始

■ パソコン・スマートフォンの場合
専用の申込みフォームから、お申込みください。
※受託者(イオンコンパス)の予約ページに移動します。

■ お電話の場合
043-299-9026
受付時間:平日9:30~17:00(土日祝日は休み)

■ お支払い(予約受付完了後、当日現地にてお支払い)
現金のみ

※情報は2023年1月10日時点の内容です。
※千葉あそびについてのお問い合わせは、受託者:イオンコンパス株式会社(TEL.043-299-9026)まで。
※体験型観光プラン集『千葉あそび 2023 早春号』(発行:公益社団法人千葉市観光協会/千葉市/市原市/四街道市 企画・編集・制作:イオンコンパス株式会社)より転載。

【特集一覧】